【FF14】零式行かないプレイヤーが滅暗闇の雲激闘戦を野良でクリアした感想
クリスマスイブに実装されたパッチ7.1の新コンテンツ、滅暗闇の雲激闘戦を年末にクリア。
ギミック自体の難しさよりも、24人が万事抜かりなく戦闘する難しさを体験できるコンテンツだった。
本記事は、高難易度は極と幻までのプレイヤーが野良パーティで滅暗闇の雲激闘戦を初制覇し、「周回はいいや」と思うまでの記録。
事前準備やら心構えやら
滅暗闇の雲は零式級の難易度と言われている。
極エタは占星術師で初制覇した私、滅暗闇の雲のヒーラーは落ちる床を不可避と知って恐れおののき、DPSで一番慣れている赤魔道士で参戦。
もちろんアライアンスはAかC。基本はD4を死守。
以下は、零式行かない人視点の装備状況や準備や思ったことなどについて。
- ギミック予習:イディルシャイア居住区さんの解説記事と、家無しララさんのDPS専用解説動画で
- 装備:IL725。武器はエターナルクイーン、防具はケーツハリーREとオールドキングダムREが混在。ケーツハリー装備は、モブハントツアーに行って可能な限りREにアップグレード
- 周りの参加者の装備:周りのPTメンバーは零式武器持ちが8割以上。ILよりギミック対処のほうが重要なので零式装備がないことに気後れする必要はないが、IL設定のあるPT募集が多いので、ILが高いほうが選択肢は増える
- 用意するもの:薬必須の募集もあったけど、だいたいは最新の食事とマテリアを完備していればよさげ
- バースト:バーストはリキャストごとに。バーストがよく分からない人は、バーストを理解してから参加したほうがよい
- 赤魔道士の役割:ヒーラーの保険要員。練習PTでは他アライアンス蘇生も求められる(なおクリア目的PTでは他アラの蘇生が発生する時点でクリアは厳しい)
あとこれは個人の問題ですが、画面がごちゃごちゃしてると攻略しにくいです。
敵の詠唱バーがほかの情報と重なっているとか。自ら難易度を上げているようなものなので、HUDはなるべくきれいにすっきりさせておきたいところ。
確実に極より難しいギミック
滅暗闇の雲は、各アライアンスだけでなく各プレイヤーにも明確な役割があり、全員がギミックを予習し練習し理解し、事故を防がないとクリアできない内容だった。
ギミックの特徴:
- ギミック自体は慣れればなんとかなる難易度
- ただし戦闘不能のタイミングが悪いと全滅につながる(特に種とルーミングカオス)
- フェーズ3移行時に死者多数だとまず時間切れになる
- 蘇生が難しい(内周から外周への蘇生がほぼできない。落下死したプレイヤーは対岸のアライアンスに流される)
アライアンス崩壊要素:
- 呪詛を外周ではなくパーティメンバーにぶちまける
- アトモスの処理が遅い
- 他アラの戦闘不能の影響で種が倍増したりルーミングカオスで想定外の位置に移動したり
- その他いろいろ
24人全員がマクロどおりに動いていないと全滅しやすく、その点がクリアの難易度を上げている印象。
フェーズ1はともかく、フェーズ2がもう少し他アラのピンチを救える構造だとクリアしやすいだろうなと思う。
ボズヤのグンヒルドや攻城戦みたいに、他アラが生きていれば立て直しもクリアもできるようなコンテンツを期待していたけど、ぜんぜんそんなことなかった。
初クリアまでの道のり
実装初日にパーティ募集から初見未予習に参加して以降の、クリアまでの道のり。
エレメンタルDCの募集が少なすぎるのでガイアDCに移動
↓
最初から練習
↓
P1安定
↓
暗黒天空から
↓
茨から
↓
ルーミングカオスから(ルーミングカオスまでいかない)
↓
ルーミングカオスから(時間切れ見れた)
↓
クリ目
↓
クリ目
↓
クリ目クリ目クリ目クリ目(時間切れまで行かないクリ目が多い)
↓
大晦日の午前、マナDCに移動
↓
未クリアのみのクリ目(1回目の塔すら爆発して3滅無言爆散)
↓
クリ目PTに入り、これまでで一番の安定を感じながら、時間切れ、全滅、継続RCを経てクリア!
24人の高難度はクリアまでに時間がかかると実感。
募集文に「フェーズ詐欺禁止」「無言ギブ×」「ギミック理解している人のみ」など書かれている理由が、やればやるほど分かってくるのは滅の醍醐味かも。
新しい髪型を試してみた
初クリア時、初制覇のアチーブが出ていたのが21人で、ボーナスが24人ぶん入った。
入手したデミマテリア49個を、「ヘアカタログ:ハーフツインテール」と交換してきた。
三つ編みハーフツインとゆるふわセミロングがおしゃれすぎる。
ただしフードとは相性が悪い。
あとメガネ観点で言うと、髪型に情報量が多いので、クラシックグラスのようなフレームの太いメガネよりはフレームが目立たないメガネが合う気がする。
周回はいいや
クリアして思ったのは、「周回はいいや」ということ。
まず、PT参加までのハードルが高い。
練習でも周回でも大量にあるPT募集の中から、自分の進捗とILに合った募集を探し、希望のアライアンスが空いているか確認し、ジョブかぶりしてないか確認し、ロールがかぶった場合はポジションに注意する。
このように、募集参加までに考えるステップが多い。
周回どうしようかなと迷いながら1回だけ周回PTに入ったら、ひとり回線落ちして二滅し、無言ギブアップで爆散した。周回もういいや。
じゃあほかのジョブかBアラの練習を…と思っても、PT参加までのハードルに加えて24人が集まるまでの待ち時間が長い。
練習PTだと夜でも30分くらい待つことがある。
待ち時間を考慮すると1飯でも1時間、2飯で1時間半は確保しておかねばならず、気楽に練習できるコンテンツとは言いがたい。
初見のころは、DPSでクリアしたら占星術師でも練習したいなと思っていたけど、練習にもクリアにも時間がかかることが分かった今、1回クリアして満足したからもういいかなと思っている。
コンテンツとしてはおもしろい試みだと思うので、滅アライアンスレイドは今後も歓迎。
関連記事
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.