【ライフイズストレンジ ダブルエクスポージャー】サフィ主人公の新作のほうが面白かったのでは?クリア後の感想
『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』クリア後の感想。
チャプター3までは楽しかったし、キャラクターは個性があって意外と気に入っているものの、終わってみればシリーズで一番つまらない作品だった。
サフィが主人公のほうがきっと面白かったと思う。
以下、ネタバレあり。
この選択が未来を変え…たか?
なんか大事な選択あったっけ?
以前トゥルーカラーズの感想に「選択の楽しさがなくてあまり好みではなかった」と書いた覚えがあるけど…
<関連記事>【ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ】ストーリーよし・選択の楽しさなし(クリア後の感想)
トゥルーカラーズのほうが遥かにプレイヤーの選択をストーリーに反映していた。
今回はなにを選んでもモーゼスはマックスに協力してくれるし、マックスの本命はアマンダでヴィンにはレジーがいるし、ルーカスは最後までクソ野郎だし(変に改心しなかったのはよかった)、ヤスミンは結局撃たれる。
そう、なにを選んでも変わらない。
サフィにマックスの言葉は伝わらず、サフィはマーベル映画のヴィランかのように去っていく。
突然のMCU化に面食らう |
選択による大きな変化は、USBメモリを返せばグウェン・ハンター教授が不屈のファイターになるくらいでは。
私は1周目でUSBを燃やしたので、最初はグウェンってパッとしないまま終わったなと思ったけど、2周目でUSBを回収したらグウェンの出番が増えてえらいかっこよくなって驚いた。
とにかく、本作でもっとも影響力のある選択はチャプター2のUSBメモリの件だったのだ。想定外すぎる。
説明つかないことが多い
トロコンのために2周ストーリーを見たものの、いまいちよく分からない点がいくつかある。
そもそも最初にサフィを殺したのは誰なの?
アルダーマン刑事は必要だったの?
なんで捜査で凶器の話題が出なかったの? ルーカスの銃やないかい!
なんで生きている世界のモーゼスにマヤについて調べてもらってるの?
なんでマックスはサフィと嵐の中に入ったの?
最初にサフィを殺したのは、別の時間軸のマックスということになるのかもしれないけど、あの日は嵐が起きてないからマックスがサフィを殺す理由がない。
でも嵐が起きたときもマックスはサフィを撃つ気ゼロだった。なおさらサフィを殺したの誰ってなる。
友人に頼まず自分で撃ってくれ… |
たとえ結末が同じでも、サフィを撃つか撃たないかをプレイヤーが選択する機会があれば印象は違ったのに。
過去作はシナリオで疑問を感じた覚えがなかっただけに、これだけ「?」が浮かぶのはちょっとどうなんだろうと。
1周目のクリア後にredditを見たら「脚本が悪すぎ」という意見が大量にあったので、シナリオはユニバーサルに不評の模様。
マヤの真相が分かったときは「そうだったのかー! サフィがルーカスを憎むのも納得」って思ったんだけどな。そこがピークだった。
ボーナスコンテンツの猫
猫はかわいいけど、正直いらなかった。
ストーリーにまったく関係ないし必要性がない。マックス、自分の家に泥棒が入っているのに猫にかまっている場合か? マックスの肝がすわっているのは分かった。
入れるなら本編に組み込まず別コンテンツにしてほしい。
なぜサフィを主人公にしなかったのか
マックスは好きだけど、サフィが主人公のほうが楽しかったんじゃない?
というのは私が1周目をクリアしたときに思ったこと。
マックスを操作するのは楽しい。それは間違いない。
あのはにかんだような笑顔、暗い過去による憂いを帯びた表情、独特な言葉の選び方。唯一無二。永遠にしゃべっていてほしい。
ちなみに私が選ぶ本作のベストマックスは、ヴィンとキスしたあと「帰っちゃうの?」と言われたとき「世界を救う用があるって言ったら信じる?」とナチュラルに厨ニ発言して誘いを断ったこと。
このふたりのノリと冗談だけの関係は嫌いじゃない |
私もなにか断るときに使ってみたい。「世界を救う用があるので」って。
話が逸れたけど、サフィが主役でもよかったと私は思うわけです。
身近な人に変身しながら親友マヤの死の原因を突き止め、ヴィンやグウェンやルーカスやヤスミンに復讐していき、自分と他人の境界があいまいになって苦しみつつ「サフィは才能があって一緒にいて楽しい最高の友達だよ!」と誰かに自分の価値を教えてもらう…
そんな感じのストーリーだって、じゅうぶん面白かったのでは。
ゲーム的にもシェイプシフターが主人公って盛り上がりそう。調査のためにヴィンに変身してヤスミンやモーゼスを誘惑してみたい。
選択次第で「世界を変えてやる!」っていう結末になってもぜんぜんOKだったのに。
大切な人のためならなんでもする気質はシリーズの主人公に共通。サフィでも問題なく成り立つ。
あれだけ多様性重視なキャラクター構成にしておきながら、アラブ系のサフィを主人公にしないのはなぜなんでしょうね。
結末にはがっかりしたが
最後の選択はがっかりだった。
力に頼りすぎてはダメというマックスの言葉をサフィはまったく聞かず、力を使う気満々で「一緒に世界を変えよう」とマックスを誘う。
そんなサフィの手を取ることは、マックスの望むことなんだろうか? 少なくともプレイヤーの私は「え?」となっていた。
迷わず断ってしまった1周目 |
サフィは超能力者を探して仲間を集めて世界を変えるって言ってたけど、どうやって仲間を見つけてどんな世界にしたいのかさっぱり分からない。
マックスも、いったいどんなサフィに帰ってきてほしいのか。
シェイプシフターなら、大統領に姿を変えて国家を揺るがすくらいの大事件を起こしてほしい。そんな壮大な話になるなら、なおのことサフィが主人公でええじゃないか。
私が初めて遊んだLISシリーズは2で、選択の積み重ねで大きく変わる展開や、選択ひとつで繊細に変わるセリフが好きだった。
新作が出るたびにライフイズストレンジ2のような体験ができないかと期待したものだけど、そんな機会はもうなさそう。
残念に思うことが多いダブルエクスポージャーだったものの、なんかいろいろ書いているうちに「この先どうなるんだろう」と逆に気になってきた。たぶん正常性バイアス。
関連記事