【バルダーズ・ゲート3】辺境の刃、ギスヤンキのクレシュを爆破し卵を売り飛ばす(3周目ウィル8)

バルダーズゲート3 ウィル主人公 プレイ日記

見た目は人間、中身は悪魔の辺境の刃で進める『バルダーズ・ゲート3』の3周目。

やってみたかったんだ、クレシュ爆破とギスヤンキの卵譲渡。

以下、ネタバレあり。

<前回>辺境の刃、カーラックを狩りミゾーラの褒美を得る

山道でやったこと

山道でなにしたか先に挙げておく。

  • ヴラーキス女王の肖像画に落書きする
  • クレシュの訓練所でオルフェウス信者の若者を刺して気絶させる
  • ラサンダーの血を盗む
  • ラサンダーの罠を発動させる
  • ギスヤンキのクレシュおよびロージーモーン修道院を爆破する
  • アスタリオンを瓦礫の下敷きにする
  • 盗んだギスヤンキの卵をレディ・エスターに渡す

浄化装置? 知りませんな。

ギスヤンキのクレシュで迷惑行為

山道からギスヤンキのクレシュへ。

クレシュに飾られているヴラーキス女王の肖像画に落書きしようと思ったら、手先の早業のダイスに失敗して絵の具をぶちまけるだけになった。

画像

落書きに成功するより無様な結果に。

ちなみにダイスに成功するとこうなる(2周目より)↓

画像


訓練所にはスパルタ指導を受けているオルフェウス信者の若者が。

見込みのない訓練生を殺せと指揮官に頼まれたので、手加減して攻撃した。

画像

若者はHP1になり気絶状態になった。

よそ者に刺されて気絶させられるギスヤンキの若者が気の毒すぎるが、命があるだけありがたいと思ってもらおう。

若者と会話しなくても、若者の所持品からオルフェウスの本を手に入れられるようだ。が、なにも見なかったことにする。

クレシュを爆破し、レイゼルに怒られる

審問官が遺物の件で我々に話をしたいようだが、我々は特に話したいことはない。

ということで、審問官をスルー。手ぶらでラサンダーの祭壇へ。

アスタリオンだけ部屋に残し、ほかのメンバーはファストトラベルでロージーモーン修道院の入口に避難。

画像

アスタリオンを置き去りにし、ラサンダーの血を盗む。ラサンダーの罠が起動。

画像

4ターン棒立ちで過ごし、ラサンダーの罠が発動。

ギスヤンキのクレシュはロージーモーン修道院もろとも破壊された。

画像

「お前のせいで浄化のチャンスが失われた!」とレイゼルは怒る。

でも「もっと慎重にやるべきだった」と答えたら、「今後はよく考えて」で話が終わった。

画像

「今後はよく考えて」で済む話だったんだ? レイゼル、寛容だな。

なお、クレシュにいたギスヤンキが全員犠牲になったことについては言及されなかった。どうでもいいらしい。


置き去りにしたアスタリオンは瓦礫の下敷きとなり、またひとりNPCが去った…

とはならず、野営地でシナビに蘇生してもらう。

画像

アスタリオン下敷き限定会話でめっちゃ怒られてきた。

関連記事

BG3 攻略日記

ラサンダーの罠で脱出できなかったアスタリオンの特殊会話を見る方法|バルダーズ・ゲート3

アスタリオンのレア会話について

更新されたクエストジャーナルの「ギスヤンキのクレシュを治療法の希望とともに消し去った」がジワジワくる。

画像

まあクレシュの浄化装置は詐欺商品だからな。治療法の希望でもなんでもない。

クエスト「ギスヤンキのクレシュを探す」は、文字通りギスヤンキのクレシュを探すだけのクエストとして完了した。

ギスヤンキの卵を売り飛ばし、レイゼルに怒られる

クレシュ探しのクエストは終わったので、盗んだギスヤンキの卵をレディ・エスターに渡した。

もちろんレイゼルは怒る。

画像

同時に、「まだ力ずくで奪い返せる。もう少し血を流してもどうってことないでしょ?」と、非人道的ウィルに至極真っ当な意見を述べていて笑った。

一応ギスヤンキの卵は、レディー・エスターを倒すかスリして取り戻すことも可能。

ギスヤンキの卵を取っておくことは、いわゆる倫理的なルートであるほか、最終決戦時にレイゼルの所持品に入れておくと野営地のエピローグで卵が孵化した話をレイゼルから聞ける、というメリットがある。

画像
エピローグの会話(1周目より)

が、そんなほっこりエピソードは悪逆のウィルには不要。

このままレディ・エスター経由で改善協会に卵を渡してもらい、彼らの仮説(ギスヤンキはギスヤンキ以外が育てれば凶暴にならない論)が正しいのか確認しようではないか。


ヴラーキスにも守護者にも会わず、ヴォスも野営地に来なかったが、山道でやることは終わったのでアンダーダークに向かう。

スクラッチとアウルベアの子供

窃盗、器物破損、傷害、殺人など、飛ぶ鳥を落とす勢いで罪を重ねていくウィル。

「ワイはいい人でいることに疲れたんや」

そんなウィルの心の声が聞こえてくる(濃縮還元100%幻聴)。

さて、主人公が善人か悪魔かどうかは動物たちには関係ないようで。

画像

アウルベアの子供、先日ゴブリンから助けたら野営地にやってきた。

しばしば死体が転がるこの野営地がスクラッチとアウルベアの子供にとって本当に安全な場所かは疑問アルヨ。

続き

BG3 攻略日記

スーラにとどめ、デリス恐喝、マイコニドゼブロー爆誕、君主グラットに味方|バルダーズ・ゲート3

ウィル主人公で好き勝手に遊ぶ3周目プレイ記録9


ウィル主人公プレイ記録

  1. 辺境の刃、ゼブローを殴りアラベッラを見殺しにする
  2. 荒廃した村にある鏡でウィルの願望を垣間見る
  3. 辺境の刃、エセルおばさんと取引して仲間の片目を失う
  4. 積荷横取り、フロリック顧問救出、パンイチ拷問、ヴォーロ手術
  5. 辺境の刃、ティーフリングを裏切りエメラルドの森を襲撃する
  6. エメラルドの森襲撃後の祝宴、ハルシンの復讐
  7. 辺境の刃、カーラックを狩りミゾーラの褒美を得る
  8. 辺境の刃、ギスヤンキのクレシュを爆破し卵を売り飛ばす
  9. スーラにとどめ、デリス恐喝、マイコニドゼブロー爆誕、君主グラットに味方
  10. ネアに味方する場合の分岐&そうだったのかグリムフォージ

YouTube動画

Next Post Previous Post