【バルダーズ・ゲート3】積荷横取り、フロリック顧問救出、パンイチ拷問、ヴォーロ手術(3周目ウィル4)

バルダーズゲート3 ウィル主人公 プレイ日記

辺境の刃で不吉な選択をしていく『バルダーズ・ゲート3』の3周目。

今回の出来事:

  • なくなった積荷を横取りしたところ…
  • ワキーンズ・レストでフロリック顧問を助ける
  • アブソリュートの烙印を全員分押す
  • パンツ一丁で拷問を受ける
  • 片目キャラのヴォーロの手術いかに

以下、ネタバレあり。

なくなった積荷を頂く卑劣なやつ

ゼンタリム地下に行く前に、なくなった積荷のある洞窟に行くことにした。

洞窟でノールに襲われているルーガンを助け、積荷をどうするかという話になる(もうひとりのNPCは死んだ)。

なんとしてでも積荷をザリスに届けないといけないと言うローガンに対し、ウィルは「箱は頂く。俺達で積荷を売れば儲けられる」と詐欺師のごとく説得。

ルーガンはすんなり考えを改め、「バルダーズ・ゲートに積荷を買い取ってくれるやつがいるから、利益を上げたら分け前よろしく」と詐欺師の提案にまんまと乗っかっている。

画像

ついでに「お前みたいな卑劣なやつはゼンタリムに歓迎」的なこと言われた。

画像

卑劣とか言われるウィルを見るのは新鮮である。

積荷をルーガン公認で横取りするルートがあったのねー。大事な積荷を持たずにゼンタリムの隠れ家に戻ったルーガンが無事に済むのかちょっと気になるけど。

フロリック顧問を助ける

火事になっているワキーンズ・レスト。

救出活動中の燃える拳がレイヴンガード大公爵の名を出し、ウィルが反応。

画像

逃げ遅れた人がいる建物の扉は開かなくなっている。

ウィル、行け! 扉を蹴破ってお父さんを助けるのだ!

画像

筋 力 が 足 り な い !

インスピレーションポイントを使うほどのダイスじゃないので、別の入口からフロリック顧問を助けた。

画像

レイヴンガード大公爵はドラウに誘拐され西へ連れて行かれたので、助けにいってほしいとのこと。

フロリック顧問から父親を助けるか助けないかの意思確認はされ、「ぜったい助ける」とか「ほかの人に頼んでくれ」とか選べるけど、なにを選んでもストーリーに影響なさそう。

ゼンタリムの隠れ家

先ほどルーガンに教えてもらったゼンタリムの隠れ家は、ワキーンズ・レストの地下にある。

合言葉でゼンタリムの隠れ家へ。

隠れ家には、ゼンタリムからものを盗んだ罰でザリスに拷問されているルーガンが。

画像

大事な積荷を持たずにゼンタリムの隠れ家に戻ったルーガンはぜんぜん無事じゃなかった。

ウィルがルーガンを救ったこと、および積荷を頂戴していることはザリスに知られている模様。

積荷をバルダーズ・ゲートまで運んでもらう、あとルーガンの始末もしてくれたらお前は殺さないとザリスが言うので、ルーガンは始末させていただいた。

画像

カットシーン後、ルーガンは死亡状態になってた。

ルーガンをだまして積荷を奪い、ザリスに取り入り、拷問中のルーガンにとどめを刺してゼンタリム新兵になった自称Defender of the peopleの男(23)。

画像

ゼンタリムの積荷をバルダーズ・ゲートに届けることになったんだけど、この積荷のクエスト、ゼンタリム地下で終わりじゃないんだ…?

ちなみに上記パターンではハロルドはもらえないみたい。売り物は拡充されるので盗賊の手袋やタイタンストリング・ボウは買える。

ゴブリンの野営地で痛い思いをする

エメラルドの森で助けたゴブリン、サッザの案内でゴブリンの野営地に入る。

ゴブリンの女司祭ガットにアブソリュートの烙印を押してもらう。

無駄に全員分。

画像

烙印を押されて立ち去って烙印を押したいキャラを先頭にしてガットと話せば全員分の烙印をもらうことが可能。やりたかっただけ。


ロヴィーエイターの司祭から拷問を受ける。

大公爵の息子、パンツ一丁になってヴァンパイアとシャー信徒に煽られながら初対面の男に拷問され、ロヴィーエイターを喜ばせる。

画像
下は白ブリーフだ

バルダーの声の一面トップを飾れそうなシチュエーションである。

壁に向く前にパンイチにしたので、バフ効果で芸能ダイス3連続はラクラク通過。

味方がガン見してる前でパンイチになって拷問で悲鳴をあげるふりするのもなかなかの光景だけど、希望の館の公開羞恥プレイに比べればぜんぜん大したことないね。

ウィルはヴォーロの手術を受けられるのか

ゴブリンに捕まったヴォーロを助けた。

野営地でヴォーロと話したあと、大休憩するとヴォーロが寄生生物の除去(物理)を試みてくれることになるが。

さあ、ウィルだとどうなる?

画像

「目はあと1つしかない」としか答えられなかった。

ということで、ウィルだと手術を受ける選択肢が存在せず、ヴォーロは「脳変性も時間の問題だぞ」と言って去っていくことが分かった。

これほかのキャラで話せばいいのか? と思い、リロードしてアスタリオンでヴォーロと会話してみると…

画像

「やってくれ」オプション出たー!

アスタリオンは目が赤いから、右目が義眼になると左右の目の色の違いが目立つな。

いったん手術は保留しよ。

続き

BG3 攻略日記

辺境の刃、ティーフリングを裏切りエメラルドの森を襲撃する|バルダーズ・ゲート3

ウィル主人公で好き勝手に遊ぶ3周目プレイ記録5


ウィル主人公プレイ記録

  1. 辺境の刃、ゼブローを殴りアラベッラを見殺しにする
  2. 荒廃した村にある鏡でウィルの願望を垣間見る
  3. 辺境の刃、エセルおばさんと取引して仲間の片目を失う
  4. 積荷横取り、フロリック顧問救出、パンイチ拷問、ヴォーロ手術
  5. 辺境の刃、ティーフリングを裏切りエメラルドの森を襲撃する
  6. エメラルドの森襲撃後の祝宴、ハルシンの復讐
  7. 辺境の刃、カーラックを狩りミゾーラの褒美を得る
  8. 辺境の刃、ギスヤンキのクレシュを爆破し卵を売り飛ばす
  9. スーラにとどめ、デリス恐喝、マイコニドゼブロー爆誕、君主グラットに味方
  10. ネアに味方する場合の分岐&そうだったのかグリムフォージ

YouTube動画

Next Post Previous Post