【エルデンリング】石棺の大穴のレーザービーム地獄とトリーナの蜜(DLCプレイ記録)

エルデンリングDLC 感想

エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」のプレイ記録。

影の城に行く前に石棺の大穴に行き、戦闘よりフィールドアクションが難しくて絶望し、トリーナの蜜を吸う。

以下、ネタバレあり。

大穴のレーザービーム地獄

ティエリエがトリーナを探しにいくと言うので、「あのトリーナ?」と気になり青海岸の南端にある大穴へ。

大穴をおりるのに何度失敗して死んだか。

地下は石棺の大穴という、これまた圧巻なエリア。

画像

しかし問題は大穴の十字から中腹までのレーザービーム地獄だよ。封牢によくいるミミズみたいな石。

ガンガン機械的にビームを撃ってきて痛い! しかも一定間隔で敵が配置されていて走っていると前からうしろからビームが飛んできて死ぬ。

画像

ここで何回死んだことか。

たぶんそんなはずないけど感覚的には神獣獅子舞より死んでる。少なくとも獅子舞やレラーナとの戦いより遥かにストレスと絶望感が大きくて地獄だったのは間違いない。

もうダメだと思いながら、音に合わせてジャンプしてレーザーをかわしてレーザーの懐にとびこんで一体一体レーザーを壊しながら進んだ。

トリーナの蜜を吸う

レーザービーム地獄に比べれば泥濘の騎士は大したことなく。

ダッシュで逃げられる攻撃も多かったので、ターゲットがティエリエと霊体に向かうまでの辛抱だった。

画像

騎士と馬のX字突進は見慣れてくると微笑ましさすらある。


そしてトリーナ。

これが、聖女トリーナ!

画像

どこまでが紫の花でどこまでが人なのか分からない、美術品のような不思議な存在。

トリーナって実在したんだ…。

足が見当たらないんだけど、どうやって移動してるんだろう。

そして蜜を吸ってまどろんで死んだ(計6回)。

画像

(なにするか分からなくて調べた)

トリーナ、ミケラに神になってほしくなくて、ミケラを殺してほしいの? あの子を許してあげてって、なにを許すの?

石棺の大穴にあったミケラの十字は「我が愛を、ここに棄てる」。ミケラがここに棄てたのは愛でありトリーナである?

なお、ティエリエは推しの声を聞けるのは自分だけと信じているのに、自分より強くてイケてる褪せ人が推しの声を聞いてるし、その内容がミケラを殺せだしで、卑屈と嫉妬と怒りと絶望がいい感じにたぎっていてよかった。

教会に行ってリアの指遺跡に行って影の城へ

モースの廃墟から穴に落ちてボニ村を抜けてマヌス・メテルの大教会でユミルとヨラーンに会い、リアの指遺跡で笛を吹いて1つめの地図を終える。

リアの指遺跡、遠目で見たときは「なんかすごい巨大な指だらけの場所…」と神秘さと不気味さが同居してるような雰囲気だったけど、実際は広いだけで笛を吹く以外なにもない? 追憶の複製する棺と遺体くらい?


教会から北西に向かうと影の城の教区に着いた。

画像

教区は水に沈んでいるエリアっぽくて、屋根をうまくジャンプして渡らないと水に落ちる落下ゲー。

なにがあるかよく分からないけど行けるとこまで行ってみるかと進んでみたら、マリオもびっくりするくらいの落下死連発だったので、早々にあきらめて影の城の正門に戻ることにした。

影の城の最初のボス、黄金カバは珍しく一発クリア。影の城を探索する。

続き

エルデンリングDLC 攻略日記

影の城の火の騎士が強い。メスメルも強い。生足も強い|エルデンリング

DLC「Shadow of the Erdtree」のプレイ記録


【エルデンリングDLC 関連記事】

  1. 攻撃ボタンが思い出せない。DLCに向けて2年ぶりに復帰したら悲惨だった
  2. 影の地に入りました。初めてのフロムゲーDLC序盤の感想
  3. 石棺の大穴のレーザービーム地獄とトリーナの蜜
  4. 影の城の火の騎士が強い。メスメルも強い。生足も強い
  5. ミケラファンクラブとモーグ・トリーナファンクラブ連合の戦い
  6. 我が知力を、ここに棄てる。初めてのフロムゲーDLCラスボス撃破
Next Post Previous Post
COPY