【エルデンリング】攻撃ボタンが思い出せない。DLCに向けて2年ぶりに復帰したら悲惨だった

エルデンリング アイキャッチ

DLCに向けて丸2年ぶりに『エルデンリング』を起動。

このゲーム、死んだら死んだ場所までルーンを取りにいかないと次に死んだときにルーンがぜんぶ消えるんだった。

というレベルでいろいろ忘れたまま戦いに出て、復帰10分で有り金すべて失いました。

DLCに不安しかない、そんなリハビリ日記。

基本システムや操作方法を思い出す

攻撃ボタンが思い出せずテキトーにボタンを押したら聖杯飲んだ。

□はアイテム使用ボタンだよ。

このままでは戦えないので操作方法を書き出した(プレステ版)。

▼ 基本操作

  • メニュー:オプションボタン
  • マップ:タッチパッド
  • ジャンプ:✕
  • バックステップ:◯
  • ローリング:左スティック+◯
  • ダッシュ:左スティック+◯押し続ける
  • アイテム使用:□
  • しゃがむ:L3
  • カメラ・ターゲット関係:R3

▼ 戦闘アクション

  • アイテム切り替え:↓
  • 魔術・祈祷切り替え:↑
  • 左手武器切り替え:←
  • 右手武器切り替え:→
  • 左手武器アクション・盾ならガード/両手武器アクション/魔術/祈祷の使用:L1
  • 左手武器アクション/両手武器アクション/戦技の使用:L2
  • 右手武器アクション(通常攻撃)/両手武器アクション/魔術/祈祷の使用:R1
  • 右手武器アクション(強攻撃)/両手武器アクション/長押しで溜め攻撃:R2
  • 両手持ち:△+L1/R1
  • 戦技:両手持ち+L2ボタン
  • 魔術・祈祷:↑で使用する魔術・祈祷を選択後、R1かL1を押す

※魔術/祈祷は、祝福メニューの「記憶」から記憶することで使用可能

▼ 騎乗時

  • ダッシュ:◯
  • ジャンプ:✕(もう一度押すと2段ジャンプ)
  • 馬から降りる:L3
  • 騎乗で魔法:両手持ち操作で左右の武器を入れ替えてR1
  • そもそも馬を呼ぶ方法:霊馬の指笛を使う(ショートカット登録してたら△+登録した方向キー)

▼ 祝福について

  • HP、FP、毒などの状態異常が全快、聖杯瓶の使用回数回復、倒した敵の復活(一部を除く)
  • メニューでレベルアップ、聖杯瓶、霊薬、記憶、大ルーン、戦灰などいろいろできる

ステータスを振り直す

前回プレイしたときは近接主体のビルドだったけど、どうせこれから操作を覚え直すのだから魔術を使うビルドに変えよう。今まで魔術ほとんど使ったことなかったので。

いちおう、おすすめ魔術は動画で見たのだ。

とメニューを開いたら、岩石弾も魔術の地も夜の彗星も持ってなかった。どんだけ魔術に興味なかったんだ。

画像
スカスカ

まあ魔術を使う練習がてら取りにいけばいいか。

ということで魔法剣士っぽいステータスに生まれ直した。

武器はあれね。暗月の大剣と名刀月隠。戦技の使い方(=発動方法)はこれから思い出す。

リハビリ開始でさっそく死ぬ

岩石弾を入手するためケイリッドに行ったら、まさかの未開放の祝福が。

画像

なぜここを見落としていたのか。エオニア沼の岸辺。

ケイリッドの賢者街の廃墟に行ったら、敵に囲まれて毒と腐敗まみれで死んだ。

レベル151の褪せ人、ケイリッドで死す(1周目)。

主な敗因は、攻撃しようと思ったら間違えて△ボタン押して、敵のど真ん中でジェスチャーを誤爆して動けなくなったことだと思う。

私は本当にマレニアを倒したんだろうかと疑問に思いながら、岩石弾を手に入れ、そのあとは魔術の地と夜の彗星を手に入れた。

ボスっぽい敵でリハビリする

死儀礼の槍を手に入れるため、巨人たちの山嶺のソールの城砦の南西に現れる死儀礼の鳥を倒すことに。

こういう、フィールドで戦う系のボスっぽい敵は半分くらい倒していない疑惑。

とりあえず武器の切り替えや魔術や戦技の練習。

画像

5回くらい死んでどうにか倒す。

ほとんどティシーさんが攻撃していた気がする。遺灰が使えない場所でやっていけるのか不安しかない。


その後しばらくミケラの聖樹をウロウロしてみたが、1分以上生き残ることのほうが稀であり絶望してくる。

このゲームこんなに難しかったっけ。うん、難しかった。

戦闘についてあまり調べてこなかったツケが今になって回ってきた。

DLCをクリアできるか不安なままDLCを待つ。

続き

エルデンリングDLC 攻略日記

影の地に入りました。初めてのフロムゲーDLC序盤の感想|エルデンリング

DLC「Shadow of the Erdtree」のプレイ記録


【エルデンリングDLC 関連記事】

  1. 攻撃ボタンが思い出せない。DLCに向けて2年ぶりに復帰したら悲惨だった
  2. 影の地に入りました。初めてのフロムゲーDLC序盤の感想
  3. 石棺の大穴のレーザービーム地獄とトリーナの蜜
  4. 影の城の火の騎士が強い。メスメルも強い。生足も強い
  5. ミケラファンクラブとモーグ・トリーナファンクラブ連合の戦い
  6. 我が知力を、ここに棄てる。初めてのフロムゲーDLCラスボス撃破
Next Post Previous Post
COPY