【アラン・ウェイク2】イニシエーション4~6 ホラー苦手な人の攻略&収集品ガイド
ホラー苦手な人がホラー苦手な人でもクリアできるよう書いた『アラン・ウェイク2』攻略&収集品ガイド。
本記事では、
- 「イニシエーション」4 我ら、歌う
- 「イニシエーション」5 665号室
- 「イニシエーション」6 『リターン』
を扱っています。
- ストーリーの進め方
- 実績コンプに必要な収集物(小説家の旅)
- 力の言葉
- 敵が出てくる場所
私はいきなり敵に襲われると怖くて進められなくなるタイプなので、どこで敵が出てくるかを可能な範囲で載せています。
『イニシエーション』4 我ら、歌う
謎空間でインパクトのある演出を満喫する怖くないチャプター。
テレビを調べる
テレビを調べる。
イベント後、謎空間を通り抜ける。
しばらく進んでいくとネオンの矢印が点灯する空間があり、矢印にそって進んでいくとライトシフトできる場所に着く。
ライトシフト後、次のエリアでもライトシフトできる場所を探す。
ライトシフトするとテレビが並ぶ場所に着くのでテレビを調べる。
先に進んでタイプライターのそばでフレアガンを入手する。
⇒ フレアガンは影にフラッシュライトを当てなくても撃てる強力な武器
次のテレビまで敵を倒しながら進む。
執筆部屋に着いたら執筆ボードを使い、テレビを調べると謎空間から抜けられる。
スタジオを出ると公衆電話が鳴っているので出て、665号室の鍵を入手する。
オーシャンビュー・ホテルで電話をかけてきた謎の男と会う
小説家の旅4/9 闇の存在:ホテルに向かう途中、通りの左側にあるVISION TV SHOPのテレビ映像を見る
援助の言葉:VISION TV SHOPから北に直進し、公衆電話が見えたら左を向くと壁にLOSTという落書きがあり、その左上を見上げる
オーシャンビュー・ホテルに入る。
ホテルを進むと入口に戻っているので、外に出て右を向いてネオンの矢印を追う。
『イニシエーション』5 665号室
ホテルの中がちょっと怖い。
オーシャンビュー・ホテルで電話をかけてきた謎の男と会う
ホテルの別の入口を探す。
MIRROR PEAK BARのサインの下の扉に入り、先に進む。
はしごをおりて階段をのぼり、ライトシフトする。
足場をくぐってはしごをのぼり、ライトシフトする。
東に進み、フラッシュライトで闇を払ってドアを開けて先へ。
段ボールをくぐって直進した突き当りで左上方向を見ると援助の言葉。
その先に休憩室と進行方向のはしご。
はしごを2つのぼり、右斜め前方の給水タンクにランプの言葉。
進行方向はライトシフトだが、寄り道できる。
西側のケイシーの看板そばにエコー。
奥の階段をおりて、右後ろにまわって右下に小さな道があるのでくぐり抜け、右上を見上げると階段裏に銃の言葉。
戻ってはしごをおりたところのドアを開けるとティム・ブレーカー。地図を更新できる。
鉄の扉を出ると、先ほどの休憩室に戻れる。
はしごを2つのぼり、ライトシフトしてドアの先へ(手元に光がなければドアに入った先で手に入る)。
進んでいくとオーシャンビュー・ホテルの入口がある。
ホテルには暗証番号を入力しないと入れない。暗証番号は2550だが、先に武器を取りにいく。
南のバー・レストランでライトシフト。
バーの中に入ったら再度ライトシフトし、壁からダブルバレルショットガンを手に入れる。
⇒ ゲームに登場するすべての武器を見つけたので実績「準備よし」が解除
⇒ バーメニューのOceanview Cocktailの値段25.50がホテル入口の暗証番号になっている
ライトシフトで外に出る。外に素早い敵がいる。
⇒ ハンドフレアを投げるとフラッシュライトを当てなくても攻撃できる
暗証番号2550でホテルに入り、665号室へ。
プロジェクターを再生し、スクリーンを調べる。
ホテルで殺害現場を探す
部屋の外のエコーをそろえ、エレベーターでおりる。
エントランスホールの受付にオーシャンビュー・ホテルの地図。
地図を見て部屋の位置を確認しながら進んでいく。
受付でエコーをそろえるとプロット「ショーの前の儀式」を入手。
受付の東にあるオフィスは休憩室。
北東の108号室のほうに向かい、執筆ボード:ファイナルシーン→ショーの前の儀式。
環境が変わったら、そばにある104号室の鍵を入手する。
鍵を使って104号室に入る。
104号室の中にあるドアを進んでいくと休憩室につく。この休憩室は225号室。104号室と225号室で1階と2階を行き来できる。
224号室:テレビのある部屋の白い板を撃って、バスルームの壁に戦いの言葉
223号室:物資のみで敵が3体くらいいる
非常階段のドアの上の窓の隙間から戦いの言葉(地図の「2階廊下」の位置から左上の窓にライトを当てると見えるはず)。
219号室に行く。
219号室でライトシフトするとドアが現れ、202号室へ行ける。
202号室で執筆ボード:リハーサル室→ショーの前の儀式。
現れたエコーをそろえ、プロット「呪い入手」を入手。
来た道を戻って206号室に西側のドアから入る(206号室の東側のドアは鍵がかかっているため)。
机から209号室の鍵を入手する。
209号室にティム・ブレーカー。地図を更新できる。
南のダンスホールへ。
入って右に休憩室と101号室の鍵。
小説家の旅5/9 ビジョン:101号室のテレビ
⇒ 実績コンプを目指す場合は、ホテルを出る前に101号室のテレビを見て小説家の旅5/9 ビジョンを入手すること。あとで1階に行くことになるのでそのときでもいいが、忘れそうだったらここで225号室から1階に戻り101号室に行っておくと安心
ダンスホールのバーカウンターの中で天井を見ると物の言葉。
⇒ 物の言葉はインベントリ拡張などに使える
ダンスホールで執筆ボード:ダンスホール→呪い。
現れたエコーをそろえ、プロット「悪魔」を入手。
執筆ボード:ダンスホール→悪魔。
敵が5体くらい出てくるので倒す。ハンドフレアやフレアガンが便利。
219号室から202号室に行き、執筆ボード:リハーサル室→悪魔。現場を調べる。
225号室から1階へ行き、エントランスホールで執筆ボード:エントランスホール→悪魔。敵が何体か続けて出てくるので倒す。
階段をのぼり、途中でエコーをそろえる(アラン・ウェイクが「アイデアが…」と言ったあたり)。
一番奥の666号室へ行き、部屋でエコーをそろえ、プロット「クライマックス」を入手。
闇から逃げる!
⇒ 逃げ方:左の通路をまっすぐ進んで、影が前方に現れたら反対方向に走る。このとき、途中に左右の廊下を結んでいる道があるのでそこに入り、突き当りを左に曲がり、直進して休憩室に駆け込む。私はここで3回ゲームオーバーになった
休憩室のドアからエントランスホールに行き、執筆ボード:エントランスホール→クライマックス。
現れたエコーをそろえる(かなり近づくとそろう)。
108号室のほうへ行き、執筆ボード:ファイナルシーン→クライマックス。
108号室の奥の浴室を調べる。
『イニシエーション』6 『リターン』
戦闘、収集物なしのチャプター。
ホテルを出たところでエコー。
パーラメントタワーの自宅へ。
4つのテレビの映像を見る(パート2-1、パート2-2、パート2-3、パート2-4)。
パート2-4を見たらテレビを調べる。
<参考にしたもの>
Alan Wake 2 Walkthrough and Guide - Neoseeker
Alan Wake 2 All Collectible Locations Guide - PowerPyx.com
▼ ホラー苦手な人のアラン・ウェイク2攻略&感想