【アラン・ウェイク2】イニシエーション1~3 ホラー苦手な人の攻略&収集品ガイド
ホラー苦手な人がホラー苦手な人でもクリアできるよう書いた『アラン・ウェイク2』攻略&収集品ガイド。
本記事では、
- 「イニシエーション」1 深夜
- 「イニシエーション」2 ケイシー
- 「イニシエーション」3 呪い
を扱っています。
- ストーリーの進め方
- 実績コンプに必要な収集物(小説家の旅)
- 力の言葉
- 敵が出てくる場所
私はいきなり敵に襲われると怖くて進められなくなるタイプなので、どこで敵が出てくるかを可能な範囲で載せています。
『イニシエーション』1 深夜
「イニシエーション」ではアラン・ウェイクを操作して進めていく。
怖そうだけど怖くないチャプター。
トークショー・スタジオの出口を見つける
テレビを調べられるようになったら調べる。
トークショーが終わったら、奥の閉まっている扉で暗証番号665。
行ける方向に進み、赤く光っている扉を調べる。
執筆に戻る
執筆部屋のチュートリアル。
執筆ボードとタイプライターを調べ、執筆に戻る。
実際に執筆ボードを使うのは次のチャプターから。
トークショー・スタジオの出口を見つける
再びテレビを調べてトークショーへ。
トークショーが終わったら奥の扉で暗証番号565。
同じように進んでいくと、今回は扉を開けるとカフェテリアに到着。
カフェテリアを直進してJanitor's Officeに入り、管理人アーティと話して鍵を手に入れる。
Janitor's Officeの左側の壁にトークショーのスタジオの地図。
地図から直進して右手にあるBasementと書かれた扉を管理人の鍵で開け、地下へ。
道なりに進み、明るくなっている部屋の靴箱からランプを手に入れる。
その場でランプに光を移し替える(=ライトシフト)。
道が開いたほうに進むと、ライトシフトできる場所に着くのでライトシフトする。
道をふさいでいた金網がなくなる。少し進んだらライトシフトして光をランプに戻す(金網を通り抜けたことになる)。
ドアを開けて廊下を進んでいき、地図の「終了」と書かれているほうへ向かう。
テレビのある部屋に到着。ライトシフトする。
小説家の旅1 闇の世界:チャプター終了時に自動入手
テレビのある部屋が休憩室になる。
休憩室の先からスタジオの外に行く。
外に出て右手方向の公衆電話が鳴るので出る。
『イニシエーション』2 ケイシー
戦闘が始まってくるチャプター。
公衆電話の左前方に見える看板に闇の世界の地図。
小説家の旅2 書く:地図を入手したらそのまま直進。左側に見えるVISION TV SHOPのテレビに近づくと映像が流れる
カルデラストリート駅に入る
先に進むためには、明かりを探す必要がある。
地図の「通り」と書かれたところを、明かりに向かって進むとイベント。
フラッシュライトとリボルバー:イベント後に拾う
フラッシュライト入手後、ライトシフトで光を入手する(画面右下の電球マークで手持ちの光の数が分かる)。
修理の言葉:フラッシュライトがオンになっていると、点滅している電灯の下に黄色い矢印が見える。矢印を追い、ドアに着いたらドアの上に描かれた螺旋にフラッシュライトをあてる
⇒ 実績に必要な力の言葉はひとつだが、サーガよりアランのほうが戦闘が大変に感じたので、なるべく力の言葉を探してアランを強化するのがよいと思う。「イニシエーション」2~3で入手可能な力の言葉は本記事にすべて記載あり
修理の言葉のドアを出ると、フラッシュライトを拾った場所に戻る。
東方向(ドアを出て左)に進んで大通りに戻る。
⇒ ここから影が出てくるようになる。モゴモゴなにか言っているだけの無害な影もいれば、襲ってくる影もいる。襲ってくる影は光を当てると攻撃できる
闇が壁のようになって道が塞がれている場所は、フラッシュライトの光量を上げて除去する。
地図のカルデラストリート駅に行く。
カルデラストリート駅に、ライトシフトできる場所が2か所。
西側でライトシフトすると地下鉄の入口が現れる。
が、中に入ると、もうひとつ光がないと先に進めないことが分かるので、光を探しにいく。
地下鉄入口で使ったライトを手元に戻し、東側でライトシフト。現れた階段をのぼる。
線路を渡ってはしごをのぼる。
はしごの先は左前方にドア、右方向に箱とはしごがある。進行方向はドアだが、まずはしごへ。
はしごをのぼった先でエコーの説明が出る。前方に見えるケイシーのポスターの銃口を見るように角度をあわせ、黒い円を白い円に重ねる。
戻ってはしごをおり、ドアの先へ。ドアを出て左に休憩室。
休憩室を出て左沿いに進んで階段をのぼっていくとティム・ブレーカーがいる(サーガに原稿を渡そうとして消えた保安官)。
⇒ ティム・ブレーカーの部屋にある地図を調べると手持ちの地図が更新され、物資や力の言葉の場所が表示される
ティム・ブレーカーの部屋を出て、階段をおりた先に黄色い矢印があり、たどっていくとランプの言葉。
その先の足場を進むとドアがあるが、ドアからうしろを向くと足場の右側にはしごがあるので登る。左前方のケイシーのポスターにエコー(突き当たりまで行って戻ってくると発見しやすい)。
戻ってはしごをおり、ドアへ。
ドアを出たら直進。オレンジの車(タクシー)が見えたあたりで左側にはしごがある。
はしごをのぼって道なりに進んだ先の地面に戦いの言葉。
タクシーのライトそばでライトシフト。タクシーがパトカーに変わる。これで光がもうひとつ手に入ったことになり、地下鉄に入れるようになる。
パトカーの前方、影が現れたほうの左上の壁に銃の言葉。
近くの金網の扉からカルデラストリートに出られる。ライトシフトで光を手元に戻しておく(地下鉄入口用、地下鉄の中用で画面左下の電球マークが2個あればよい)。
このほか、ドラフト・ストリートに行動の言葉、トークショーのスタジオそばに修理の言葉がある。
カルデラストリート駅を探索する
地下鉄駅に入り、ライトシフトする。
地下鉄のカードでプラットフォームに入る。
プラットフォームのエコーをそろえるとプロット「行方不明のFBI捜査官」を入手。
執筆ボード:カルデラストリート駅→行方不明のFBI捜査官。
周囲の環境が変わり、先に進めるようになる。
進行方向は血痕のほうだが、進む前にうしろを向いてホームを戻って突き当たりの電車の中に銃の言葉。少しうしろに下がって銃を構えながらライトを当てると反応する。
駅のロッカーには物資が入っているときがあるので、見つけたら調べるとよい。
プラットフォームの血痕をたどってトンネルを進むと左側に扉があるので入る。道なりに進んでいくと休憩室。
休憩室の入口左に地下鉄の地図。
休憩室から南に進むと壁に黄色い矢印があり、追っていくと援助の言葉。
そのそばの車両の中をとおって西へ。
落書きだらけの板のあいだから崩落したトンネルに入る。
カルトを探す
執筆ボード:崩落したトンネル→行方不明のFBI捜査官。
同じエリアにエコーが現れるのでそろえる。
トンネルから北に進んでライトシフトする。
エコーを調べるとプロット「殺人カルト」を入手。
北側の小部屋に入って右の棚の裏にランプの言葉。
エコーのあった場所を直進して崩落したトンネルに戻る。途中、影が襲ってくる。
執筆ボード:崩落したトンネル→殺人カルト。
東に進み、車両の手前右あたりの少し青くなっている場所でライトシフト。
道なりに進み、ロッカーのある通路右側の部屋にティム・ブレーカー(黄色いテープが目印)。地図を更新できる。
ロッカーのある通路を進む。突き当たりの白いドアをあけると影が襲ってくる。怖い。倒して先へ。
休憩所に到着。
小説家の旅3 殺害現場:休憩室のテレビ
はしごをのぼって休憩室を出る。
脱線した列車がある。
執筆ボード:脱線した列車→殺人カルト。
先に進む前に、うしろ方向(北)に進むと天井に戦いの言葉。
脱線した列車側に現れた赤い光のほうに進む。影が襲ってくるので倒す。同じ部屋にあるエコーをそろえるとプロット「トーチベアラー」を入手。
⇒ エコーのあった部屋で脱線した列車を行方不明のFBI捜査官に書き換えると、青シートのはられた木の板の裏にある物資がとれる
執筆ボード:脱線した列車→トーチベアラー。
南のドアは閉まっているので、来た道を戻って脱線した車両の中を通り抜ける。ちょっと怖いけど襲われはしない。
車両を出て部屋に入る。右の扉を開けるとトーチベアラーを入手した部屋。そっちには行かなくてよい。
はしごをおり、はしごを見て右沿いに進むと白い板の裏に行動の言葉。銃で板を壊す。
先に進み、EXITのドアを開ける。左の部屋に修理の言葉(と襲ってくる影が数体)。
階段をおりて左に休憩室。
道が塞がれているので、ライトシフトを使って進む。
休憩室から出て、鹿の絵の前でライトシフト → 少し東に移動して柵の前で柵の向こうのライトシフト → その位置から左沿いに柵の中に入ってライトシフト。これで柵の中に入り、かつ通路の先に行ける。
道なりに進んで柵の手前でライトシフト。来た道を戻ってライトシフトして光を手元に戻し、最初の鹿の絵の前でライトシフト。
これで先に進めるようになる。
西に進んで左上側の壁にランプの言葉(暗い&行きすぎると影が襲ってくる)。
戻って車両の中を抜ける。
車両を出て左にある車両の壁に銃の言葉。
プラットフォーム進んでいくと終点のシーンに到着。
執筆ボード:終点→殺人カルト。
エリアに現れたエコーを調べ、プロット「召喚の儀式」を入手。
殺害現場を調べる
その場で執筆ボート:終点→召喚の儀式。
プラットフォームを戻り、車両が見えたら右に進んで北側の白いドアに入る(影が数体襲ってくる)。
部屋に入って正面の壁に行動の言葉。
その先の部屋に入り、奥のドラム缶そばにエコー(北側から揃えられる。影もいる)。
部屋の東側にある階段へ。影が襲ってくるので倒す。
階段をのぼって突き当たりの柵の向こうに修理の言葉、右に休憩室。
休憩室向かいの白いドアへ。そこから崩落したトンネルまで戻る。
崩落したトンネルで執筆ボード:崩落したトンネル→召喚の儀式。
ピンク色に光るほうに進む。
闇が追ってくるので、すぐに逃げる!
車両の中に逃げ、車両の左奥の隙間でボタン連打。車両を出て休憩室に避難する。
状況が落ち着いたら再度トンネルのほうへ。
また闇が追ってくるので急いでトンネルの先に進む。
現場で心臓を調べるとイベント。
パーラメントタワーのアパートへ行く
死体の頭側から先に進む。
エコーを揃える。
扉を進んでいくと地下鉄の入口に戻れる。
地下鉄駅を出て直進すると広場、中央にアラン・ウェイクの像、その先にパーラメントタワーがある。
広場に着くと公衆電話が鳴っているので出る。
パーラメントタワーに入ってエコーをそろえ、エレベーターに乗る。
『イニシエーション』3 呪い
収集物なし、戦闘なしの安心チャプター。
前作を未プレイの場合は、このあたりで前作の概要を公式サイトなどで読んでおくとストーリーが少し分かりやすくなる。
ダイニングテーブルのメモリーカードを入手し、ビデオに使う。
ビデオを見たあと、スクリーンを調べる。
<参考にしたもの>
Alan Wake 2 Walkthrough and Guide - Neoseeker
Alan Wake 2 All Collectible Locations Guide - PowerPyx.com
▼ ホラー苦手な人のアラン・ウェイク2攻略&感想