【バルダーズ・ゲート3】ACT2後半のやることリスト・攻略メモ
『バルダーズ・ゲート3』ACT2後半でやることをエリアごとにざっくりまとめました。
範囲
大霊廟、シャーの試練場、マインド・フレイヤーのコロニー【はじめに】
- 初見の楽しさを味わいたい方の閲覧はおすすめしません
- 内容の詳しさには偏りがあります
- 攻略と選択はあくまで一例なので何をするかはお好みで
- アイテムは独断と偏見で選んだものだけ記載
- 今後も加筆修正する可能性あり
大霊廟
- 入口付近でラファエルと話す
- 日記や墓の銘板を読む
- ボタンの順番はタワー → 悲嘆 → 将軍
シャーの試練場
シャドウハートのクエスト関連場所。
入口~バルタザール
- 最初の障壁でふっとばされる罠は霧渡りで越えられる
- バルタザールと話す
- 経由地点から西に向かった先にいる
- バルタザールに協力するとき、[説得]捜索の助けになるものをよこせ でゴーレム召喚の鐘。シャーの試練場でのみ有効
- 冷淡な光の指輪:光に照らされたクリーチャーに追加ダメージ。バルタザールの部屋の手前北にある宝物庫の宝箱
- シャーの祭壇で祈ると死霊ダメージ抵抗のバフ
- バルタザールの部屋の近くのネズミがいる場所
- 大休憩まで有効だが何回でも受けられる
- 影の宝石を4個手に入れてシャドウフェルに進む
- シャーの試練で3つ
- ラファエルの宿敵のそばに1つ
シャーの試練
◆ シャーの試練
3つの試練は祭壇に血を捧げるとスタートし、影の宝石を手に入れると試練完了。
ラクしたい場合の攻略法は以下のとおり。
- 忍び足の試練:祭壇を調べる前に、解錠得意な味方ひとりをゴール地点に待機させておく
- 自己同一の試練:味方ひとりで祭壇を調べる。装備を外しても
- 妄信の試練:
味方ひとりにし、ゴール地点の島の右下をターゲットにし、移動を押すと落ちずに目的地に着く
⇒ 2024/10/03追記:パッチ7で修正されたようです。セーブして大跳躍の薬で適当にジャンプすればいけるはず
◆ その他
- 殺人者の恋人:敵を倒すと次の攻撃がクリティカルになる指輪。自己同一の試練の影の宝石そば
- 図書館
- 書の挿入=喪失の教え:夜の歌い手
- 夜の槍、闇の司法官のハーフ・プレート、金の宝箱に闇の司法官の兜
ラファエルの宿敵
ラファエルの宿敵(ユーギル)は試練場の東側にいる。
◆ 倒す場合
- 戦闘回避方法:ラファエルを知っているのか? → あのデヴィルと取引したことがある → 協力できるかもしれない → 契約とやらを見せろ → 看破判定に成功(必須) → 歌が契約なのか? → [説得]歌詞がトリックなんだ → [説得]まだ終わってない → [説得]自分を殺せ
- 地獄の業火のハンド・クロスボウがほしい場合は、最後の選択で攻撃を選んでユーギルを倒す
- 地獄の業火のハンド・クロスボウ:隠れ身か不可視状態で攻撃すると燃焼状態にすることがある&灼熱の光線の射撃
- のちの大休憩でラファエルからアスタリオンの傷のことが聞ける
◆ 助ける場合
- 助けを申し出て、契約を見せてもらい、ここを探索させてくれと説得する
- 巨大なシャー像の足元を調べ、ラーシンダーを倒す(下記参照)
- ユーギルはラファエルのもとへ戻り、アスタリオンの傷の話は聞けない
- Act3で再会時、ユーギルは味方になる
◆ その他
- 巨大なシャー像の足元を調べる
- ユーギルの居場所の先から岩を降りていける。頭蓋骨がたくさんある場所
- プレイヤーキャラを動物会話状態にしておく → 書籍「個から群へ」と壊れた彫像を調べる → 現れたネズミから話を聞き、攻撃する → すべてのネズミを倒す → ラーシンダーを倒す
- 司法官のシミター、司法官の大盾:ラーシンダーの所持品
- ネズミを見逃すこともできるが、取引で得られるシャーの備蓄は特にいいものがない
- オルソンのベッドは死者との会話できる
- 蜘蛛の肉を調べたければ調べる
シャドウフェル
- 古代の祭壇に影の宝石を挿入すると入口に行ける
- シャドウフェルに入ると後戻り不可。Act1のマップに行けなくなったり、ムーンライズ・タワーの囚人解放ができなくなったりする
マインド・フレイヤーのコロニー
ムーンライズ・タワー屋上でケセリックと会ったあとに行く場所。
特にゲイル、ウィルがいると会話が多いが、野営地に戻れないので好みでいいと思う。
幼生センター
- ゼブローを助ける
- 神経装置を調べ、敵を倒す
- ザリエルの資産を助ける
- マインド・フレイヤーのポッドの中
- ウィルがいる場合は説得で地獄のレイピア
- 北にある塩溜まりを調べて知覚判定に成功すると、使える幼生が1つ増える(成功率低い気がするので事前セーブ推奨)
兵舎
- 骨の娘クレサ
- 戦闘回避してセーヴィング・スローに成功するとマークールの贈り物を付与される
- ダークアージだと戦闘不可避
死体安置所
- アス召喚
- ノーチロイドでアスが死んでない場合のみ入手可能
- 檻を調べてセーヴィング・スローに成功し、鍵をもらう
死霊術の研究所
◆ 神経パズル(南東)
4つの線を重ならないようにつないでいく。
▼ 正面から見たときの解き方イメージ
- 理性(紫):右 → 左上 → 右上 → 左上 → まっすぐ
- 言語(青):上 → 右 → まっすぐ → まっすぐ
- 記憶(緑):右下 → 左 → 左上 → まっすぐ → まっすぐ
- 感情(黃):下 → 左 → まっすぐ → 右下 → 下
パズルを解くとアイテムとレリーフのもとへ行ける。
- 目覚めた頭脳、虐げられた魂の剣、スケルトンから苦悩のサークレット、頭脳吸収手袋
- 目覚めた頭脳を精神記録のインターフェース(後述)で使うとギスゼライの精神障壁
- 奥の冒涜されたレリーフを調べると大構想について聞ける
◆ バルタザールの研究所(南西)
- テーブルにモルの眼帯。モルはここにはいない
- 精神記録のインターフェース
- 頭脳(緑のオブジェ)を挿入すると、たるんだ皮膚の頭と話せる
- コロニーで拾えるのは切り裂かれた頭脳、目覚めた頭脳、熱心な頭脳、誠実な頭脳、閉じた頭脳、新鮮な頭脳の6個
- ノーチロイドで闇の心、奴隷の心を入手していれば、それらも挿入可能
- ギスゼライの精神障壁:知力セーヴィング・スローが有利になる。目覚めた頭脳を挿入し、イリシッドの力を使う
昇降機
- 昇降機そばの青く光っている装置で大休憩とほぼ同じ効果
- 昇降機で下に行き、扉を開けると先に進む
- ボス戦でボスが小者を消費する前に倒すと実績「タダ飯は食わさない」
コロニーから帰還後
- ムーンライズ・タワーにいる人々と話す
- モルの眼帯を持っていると子供たちとの会話が増える
- バードの声援強化:+1d12ボーナスのバードの声援。大休憩ごとに1回使える。アルフィラと会話後、バードのキャラクターで再度話すとアクションに追加
- バルダーズ・ゲートへ移動する
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<参考にしたもの>