【バルダーズ・ゲート3】ACT2前半のやることリスト・攻略メモ

BG3 攻略チャート アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』ACT2前半でやることをエリアごとにざっくりまとめました。

範囲
影に呪われた地、《最後の光》亭、ライスウィン・タウン、ムーンライズ・タワー

【はじめに】

  • 初見の楽しさを味わいたい方の閲覧はおすすめしません
  • 内容の詳しさには偏りがあります
  • 攻略と選択はあくまで一例なので何をするかはお好みで
  • アイテムは独断と偏見で選んだものだけ記載
  • 今後も加筆修正する可能性あり

ACT1前半ACT1後半ACT2後半ACT3

影に呪われた地(東側)

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  • かつての彼
    • 欠けゆく月でマデリンの台帳を取ってくる
    • 戦闘回避&鴉の手袋入手方法:マデリンの話を聞き、[説得]哀れな/[説得]同じ苦痛を味わえ → 刺すのを始め… → 止めろ
  • 深い影の家でオリヴァーとかくれんぼする
  • セルーネイ信徒の抵抗関係:破壊された戦場にある陶芸家の工房の、陶工の箱に入ったメモを読む(X:-54 Y:12)
  • ナイト・オーキッドの花(X:56 Y:179など)
    • シャドウハートからナイト・オーキッドの話を聞いていると渡すことができる
    • 上記で実績「最も暗い夜に咲く花」

《最後の光》亭

カーラックとウィルがいると会話が多い。

宿の外

  • ダモンと話す
    • 地獄の鉄を渡してカーラックの心臓をアップグレードする
    • デヴィルフォイルの仮面(グリムフォージのアイテム)を持っていればオルソンの爆薬と交換できる
  • 闇炎のショートボウ:ダモン
  • 奇妙な牛と話す
    • 戦闘にならなければACT3で再会する
  • 守りの外套、屈強な服、白熱の杖:補給係タリ
  • 奥の川沿いにいるベックスと話す

宿の中

  • 入口の熊の剥製を調べるとキャラごとにコメント
  • マティスから鍵をもらう(石工ギルドで使える)
  • ジャヘイラと話す
  • セリスからゼブローのことを聞く
  • アルフィラと話す
  • ローランと話す
    • 少したつといなくなり、ライスウィン手前のマップ南端(X:-49 Y-111)あたりに移動して影に襲われている
    • 助けると最後の光亭に戻る(イソベルと会話後に助けるのが無難)
  • スノーバーストの指輪:緩んだ厚板(X:-80 Y:154)
  • 猫と話す
  • アスタリオンをつれてラファエルと話す
  • ラファエルと話したあと、モルと話す
  • 風車とグリムフォージでバーカスを助けていれば話す
  • ワキーンズ・レストでフロリック顧問を助けていれば話す
  • アート・カラーを調べる
    • ハルシンにアート・カラーのことを報告する
    • 治療院に行く → ハルシンに報告 → 湖のほとりでイベント&戦闘 → ハルシンにオリヴァーのことを伝える → オリヴァーと話す
  • イソベルと話す
  • イソベルを助けたあと、子供たちからモルのことを聞く

その他

  • 地下のワインセラーでセルーネイ信徒の抵抗について調べる
  • 《最後の光》亭の入口にいるハーパーに同行し、カーニスから月のランタンを手に入れる。ピクシーは解放してよい

ライスウィン・タウン

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石工ギルド

  • 入口にとある人物が潜んでいる。近づくと消えるが、ここで話さなくても問題ない
  • 地獄の鉄(X:-103 Y:18)
  • セルーネイ信徒の抵抗について調べる
    • 昇降機か木のハッチから地下へ → 地下の鍵穴(知覚判定 X:-130 Y:28)にマティスからもらった塔の形の鍵を使う → 敵を倒す → テーブルの石工の記録を調べる
    • ボタンあり(知覚判定 X:123 Y:-739)

シャーの聖域

  • ライスウィンタウンの中央にある、像のある柱のところ
  • 知覚判定で銘板3つ表示。北 → 西 → 東の順に銘板を調べると南側に入口が現れる
  • 3つあるシャーの像の銘板を調べ、それぞれセーヴィング・スローに成功すると大休憩まで能力値に恩恵
    • 北西の像:知力+5
    • 南東の像:判断力+5
    • 中央の像:魅力+5
  • 上記3つのセーヴィング・スロー成功で祭壇への道が開かれる
  • 祭壇を調べ、宗教判定に成功すると儀式を行え、水薬や巻物が手に入る
  • シャドウハート(シャーのクレリック)であれば、3つの像でも祭壇でも専用選択肢で判定不要

料金所

  • ゴールドがたくさん拾える
  • ゲリンゴテ・ソームと話す
    • 戦闘回避方法:何者だ? → 獣に金をやる → いくら出せばいい? → この程度のことに… → [説得]どうしてこんな建物に残っている? → [説得]誰がそんな話を?(たぶんダイス使う選択ならなんでもいい)
    • 上記で実績「倹約家」
  • 金庫を開ける
  • 影に呪われた蔓の先の部屋
  • 1階の隠し部屋のような部屋(2階の徴収員の部屋の床からおりるか、1階の扉を壊して霧渡りなどで入るか)

治療院そばの墓地

  • 墓地の入口でアラベッラと話す
    • 野営地に来るので、両親が見つかったら報告する
    • 大休憩後、再度会話する
  • 真実の愛の抱擁:墓地のスケルトン(X:-149 Y:42)
    • もう片方の指輪は治療院にある
    • 妻の日記、夫の日記、指輪の説明を読むとロマンチックとは程遠い背景が分かる

治療院

  • 真実の愛の抱擁:スケルトン(X:-208 Y:1)
  • アラベッラの両親を見つける。ロックに死者との会話が使える
  • マラス・ソームと話す
    • 戦闘回避方法:学生。そうだ → [説得]シスターはまだ準備できていない → [説得]互いの身で技を磨かせたらどうだ? → [説得]引き合わせるのは自分でやりたい
    • 実績「保存療法」をとる場合は、最後の選択肢で説得ではなく攻撃を選んでマラス・ソームを倒す
  • マラス・ソームの所持品にボロボロのリュートと院長の支配のアミュレット。リュートのことをハルシンに報告
  • 院長周辺の棚に寄生生物の標本
  • 最上階に図書室。アイテムなど

死体安置所

  • 治療院の西にある施設
  • 入って南のスイッチ(知覚判定 X:82 Y:-997)で隠し部屋。焼死体からフィルズの商取引の指輪(ペテン+1)
  • ゾンビのいる通路の罠は、5か所ある通気口を罠解除するか物を置くことで毒を回避できる。罠が起動したら薬などで毒抵抗つけて罠解除する
  • 南の部屋にオラムの日記(賢者と侍祭インスピレーション)
  • 西の奥に研究所。院長の研究メモ(賢者インスピレーション)。宝箱に恒常視の指輪
  • 死体安置所の通路から北に出ると不気味な裂け目。アイテムがあったり大霊廟側に出られたりする
  • 肉を溶かすマント:左手の崖
  • 守護のプレート・アーマー:崖の下で虚無の鎧を倒す

欠けゆく月

  • 木の板(知覚判定 X:-222 Y:-77)からマデリンの台帳を手に入れ、かつての彼に届ける
  • ティソバルド・ソームと話す
    • 戦闘回避方法:お前はいったい何者だ? → ジョッキを取る → [手先の早業]飲み続けるふりをする → [芸能] → [手先の早業]飲んだふりをする(その前に質問してもよい) → [芸能] → [手先の早業]飲み続けるふりをする
  • ティソバルド・ソームの鍵で金属扉を開ける
  • 蛇牙の毒素のレシピ:木の宝箱の本を読む(X:-259 Y:-90)
  • ティソバルドの腹下しのレシピ:テーブルの上の研究メモ(X:-256 Y:-83)を読み、捜査判定に成功する。マップに死体バラなどの入った宝箱の場所が表示

ムーンライズ・タワー

1階

  • 厨房のリンセラと話す。ノールは助けたほうが害がない
  • カーラックをつれて商人ラン・ターヴと話すとソウルコインx3
  • 必中のハンド・クロスボウ:魔法の矢が使える。商人ロアー・ムーングロウ
  • 東側の部屋にいるオーガ、ミグと話す。看破成功で壁の音について聞ける
  • ひび割れた壁に手をいれる
    • 厨房手前の粘液を調べる(知覚判定) → 広間のはしごをのぼる → マップに表示された場所に近づく → 知覚判定成功でひび割れた壁が現れるので調べる(X:-126 Y:-178)
    • セーヴィング・スローに失敗するか、もう一度壁に手をいれるとイベント
    • 手をいれた人は肩が外れて攻撃が不利になるので、調べるのは大休憩前がいいかも
  • バルコニーの猫と話す
  • アラージ・オブロードラと話す
    • 種族ごとの水薬をひとり1回もらえる
    • アスタリオンにアラージを噛ませると、無限の生命力の水薬(筋力が永続で+2)
    • アスタリオンを恋人にしたい、かつ噛ませた場合は、このあとの大休憩での選択に注意する
  • ケセリックのいる広間
    • サッザとミンサラが生きている場合、ここで処遇を決められる。助ける場合は殺さない選択肢を選ぶ
    • サッザを解放すると実績「檻には入れさせない!」
    • ミンサラを牢獄から連れ出す場合、港のほうから出るかミンサラを不可視化するかなどする

地下

  • 牢屋からノームとティーフリングを助ける
    • 牢屋の扉を開ける場合:看守長の部屋の小さなレバーで牢屋の扉を開けられる。ただ、塔の多くの衛兵から囚人を守らないといけない
    • プリズンブレイクする場合:牢屋に投げるなどしてウールブレンにハンマーを渡す(殴打武器ならなんでもいいが、ウールブレンのハンマーは看守の部屋の上のテーブル上) → ウールブレンのいる牢屋の壁を壊す → 船着き場までノームとティーフリングを護衛する。脱獄前にまわりの衛兵と目を倒しておくとラク
    • 囚人を全員救出すると実績「厳重な警備」
  • 呪文十字のアミュレット:看守長が所持
  • ティーフリングの囚人が《最後の光》亭に着いたら、アルフィラ、ローラン、ベックスと話す
  • ノームたちが最後の光亭に着いたら、バーカスにウールブレンのことを報告する
  • カリスマのローブ:初級呪文に魅力修正値に等しい追加ダメージ。アルフィラからの報酬
  • モルとゼブローは見つからなくてOK

2階

  • ズレルと話す
    • バルタザールを探す命令を受けたとき、援助を要求できる:バルタザールが死んでいたら? → 回収に向かった遺物とは何だ? → 看破判定に成功 → [説得]成功 → もっと援助してくれ
    • 援助といっても、くれるわけではない。1階のラン・ターヴの商品が増える。おそらく精度向上の籠手
  • バルタザールの部屋を調べる
    • ギスヤンキの刻まれた円盤(X:-128 Y:-182)
    • 隠し部屋:知覚判定で本棚の仕掛けを発見 →  かび臭い書を選ぶ → 右に現れる祭壇に心臓を入れる(そのへんで拾える)
    • 隠し部屋の研究メモを読む
    • 隠し部屋の儀式の円陣を調べる。ゲイルがいると会話
  • ケセリックの部屋を調べる
    • 豪華な宝箱に入っている手紙
  • ケセリックの娘の部屋を調べる

この段階ではケセリックを倒せないので、探索が終わったらバルタザールを探しにいく。


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<参考にしたもの>

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