【FF14】自動継続を停止しました。今後は遊びたいときだけ課金する予定
累積利用日数は1000日と数か月。
FF14の自動継続を停止しました。
本記事では手続き画面への行き方のほか、なぜ私が課金を止めたのか、契約終了日に何をしたかを書いています。
契約手続き画面への行き方
自動継続の停止や契約終了日の確認、支払い方法の変更は、サービス契約情報確認のページからできます。
▼ サービス契約情報確認への行き方(PC操作)
- モグステーションにログインする
- サービスアカウント選択の画面にある「このサービスアカウントを利用」をクリック
- 画面左側のサービスアカウント管理から「サービス契約情報確認」を選ぶ
ここで自動継続の停止ができます。
追加リテイナーなど契約中の追加有料オプションや、サービスアカウント解約もこの画面から可能。
ゲームを再開したくなったら、サービス契約手続き画面で利用期間を追加すればよさそうです。
なぜ自動継続をやめたか
パッチ6.55リリースで2日ほど遊んで以来、2か月以上ログインしていませんでした。
主な理由はFF14でやりたいことがなかったからです。
(あとファンフェスに落選したのも地味に影響してるかもしれない)
友好部族、ヴァリアントダンジョン、青魔道士、ジョブのレベル上げなどなど、終わっていないコンテンツはたくさんあるし、なんなら無人島と剣術士は開放すらしてないんですが。
まあ気乗りしない状態でやらなくてもいいかなと。
心残りは2000回クリアを目指していたメンタールーレットが757回で止まってしまうことくらいです。
ということで、パッチ7.0までお休みします。
契約最終日にハウスの見納め
今はハウジング自動撤去カウンターが止まっているので、もしかしたらパッチ7.0で復帰するまでハウスが残っている可能性もありますが。
いつ撤去されてもいいよう、FCハウスと個人宅の見納めをしてきました。
なんといっても潜水艦!
4隻すべての改パーツまでを自分でつくった、私の潜水艦であります。
この潜水艦が消えるのはさみしい。
でも個人FCゆえここ数か月ぜんぜん動かしてないので、しょうがない。
遊びたいときだけ課金する気楽なプレイスタイルを選ぶなら、エオルゼアの資産を捨てて身軽にならねばならんのです。
内装はぜんぜん気合入ってないので、特に名残惜しくはない。
置きたいものを置きたいように置いた空間 |
一応、気合入れた部分もあった。
極コンテンツのトロフィーとか、有料アイテムとかはリテイナーに預けました。
FCハウスはエンピレアムのMサイズ、個人宅はミストヴィレッジの海辺のSサイズ。
二度と手に入らないであろう好物件。
とはいえ、立地にこだわらなければ土地自体はすぐに買えそうだからまあいいかなーと、さびれたエンピレアムを見て思ったり。
…。
エンピレアムの土地ってどこもこんなに空いてるんだろうか。
契約最終日にFF16コラボクエスト
3か月ごとの自動更新で契約が切れるのが4月で、運よく契約最終日にFF16コラボクエストに参加できました。
クライヴを見送ってトルガルをなでて、至福。
ライジングフレイム、あれイベント戦闘でしか使えないのもったいない。エモート出ないかな。
オーケストリオン譜は全種類ほしかったけど、この前ブラックジャック号でMGPを使ってしまったので、Land of EikonsとTo Sail Forbidden Seasだけ交換。
FF16のサントラ持ってるのに、どうしてオーケストリオン譜までそろえたくなるのでしょう。
おわりに
去年までは毎日のようにログインするのが当たり前でしたが、ひとたびログインしなくなるとログインしない生活が当たり前になるので不思議なものです。
課金を止めたり再開したりは気軽にできると分かったので、これからは遊びたいときに遊びたいコンテンツを遊ぶスタイルでFF14を楽しもうと思います。
それではまた。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.