【バルダーズ・ゲート3】鉄の玉座の概要と6ターンで人質全員を救出した手順メモ

バルダーズゲート3 アイキャッチ

『バルダーズ・ゲート3』ACT3の鉄の玉座の概要と、私が6ターンで人質全員を救出したときの手順の覚え書きです(難易度:冒険家)。

救出手順は乏しい知識と貧弱リソースで強引に何とかしたものなので、こういうアプローチもある、という参考程度に。

以下、ストーリーのネタバレを含む情報あり。

鉄の玉座の概要

鉄の玉座のマップ、人質、アイテムなどについて。

画像

▼ 人質の場所

  • レイヴンガード大公爵:東エリアの牢屋
  • オメルウム:南西にある牢屋(要援護)
  • ガンドの人質13人:
    • はしごの南に1人(既に逃走中)
    • はしご南西の牢屋に1人
    • はしご北東の牢屋に1人
    • 南エリアの牢屋に1人
    • 南エリアの牢屋外に1人(要援護)
    • 東エリアの牢屋に2人
    • 西エリア北側の牢屋に3人
    • 西エリア南側の牢屋に3人

オメルウムの出現条件は、

  • 山道でギスヤンキの卵をレディ・エスターに渡していない
  • 下層地域の改善協会のロッジ(X:214 Y:81)で、ブラーグからオメルウムが行方不明になっていることを聞く(クエスト「オメルウムを助ける」発生)

だそうです。

▼ 回収したいアイテム

  • 寄生生物の標本:オメルウムのいる部屋の机
  • 会計事務所の宝物庫6の鍵:北西の部屋の宝箱

ほかにも宝箱やメモがありますが、この2点を優先すればいいと思います。

▼ 覚えておくといいこと

  • はしごの前に立たない(人質が逃げられない)
  • ノームは移動距離が短いので、ノームの人質の進路をふさがない
  • 牢屋や通路の扉はレバーを操作することで開け閉めできる(手動、遠隔攻撃、呪文など)
  • レバーの反対側から扉を開けるときは解錠、閉めるときは秘術錠が必要
  • 人質が逃げたら通路の扉を閉めて敵を通れなくすると安全
  • 油がこぼれている通路で火を使わない(西側など)
  • 制限時間内に仲間の誰かひとりが潜水艇に戻っていればゲームオーバーにならない
  • 逃げ遅れた仲間の死体はギャーロウじいさんの土地の南東にある浜辺で見つかる
  • 仲間に関しては、最終ターン終了時点でひとつめのはしごさえ登っていれば脱出扱いになる模様(人質がどうなのかは未確認)

これより先、レイヴンガード大公爵は文字数省略のためパパと表記しています。

6ターンで全員救出時の状況

私が6ターンで人質全員を救出したときの状況は以下のとおり。

  • 難易度:冒険家(探検家だと8ターン、戦術家だと5ターン)
  • メンバー:ゲイル(主人公)、アスタリオン、ウィル、レイゼル
  • レベル:11(クラスは全員そのまま)
  • 加速:ゲイルのみに使用
  • 巻物、水薬、召喚:パパ回復用の水薬のみ使用
  • ウィル:ミゾーラとの契約を破棄

加速ひとりでも全員救出できましたが、行動順や敵の動きによってはうまくいかないこともあります。

4人全員に加速を使えばもっと効率いいし、エレメンタルとかいたほうがいいと思う。

メンバーに関しては、

  • ゲイル → たくさん呪文が使える人
  • アスタリオン → たくさん移動できる人
  • レイゼル → たくさん叩ける人

で代用可能。今思うとレイゼルよりカーラック(投擲)のほうがよかったかも。

ウィルはイベント要員なので、こだわりがなければ誰でも。

ただ、怪光線なら敵を奥に吹き飛ばしつつレバーで扉を閉める、というのが1回のアクションで可能なので、いざというときに便利な気はします。

6ターンで全員救出の手順

私が6ターンで人質全員を救出、かつアイテムを回収したときの行動詳細です(スムーズに進んだ場合の一例)。

サハギンのネットを受けたり、精神集中が切れたりすると予定が狂います。

事前準備

潜水艇の金属のハッチを調べるとターン開始です。

その前に準備しておくことは以下。

  • 全員に健脚をかける
  • ゲイルの呪文準備:加速、霧渡り、魔法の矢、秘術錠、次元扉(レベル2以上の呪文スロットはほぼ使い切るつもりで)
  • 金属のハッチを調べる直前にゲイルに加速をかける

1ターン目

  • アスタリオン:早足 → 南エリアへ移動、遠隔攻撃で牢屋のレバーを操作して扉を開ける、可能なら拘束されている人質に近づく
  • ウィル:はしごを降りたところにいる敵を倒す(呪い → 怪光線など)、東へ移動
  • レイゼル:早足 → 西エリアへ移動、霧渡りで西エリアに入って敵を最低1体倒したい(霧渡りのタイミングがよければ近接攻撃できる)
  • ゲイル:ウィルのそばへ移動、次元扉でウィルをつれて東エリアに入る、魔法の矢レベル6をパパがいる牢屋のレバー&その右の牢屋のレバー&残り全発を敵1体に撃つ(HPが少ないほうの敵を必ず倒したい)
  • パパ:待機

はしご付近の牢屋は後回しでOK(逃走距離が短いので)。

牢屋が開いた時点でパパを操作できるようになりますが、1ターン目は何もせず待機すること。

動くとミゾーラが出てきてパパが1ターン動けなくなる上、爆発する蜘蛛に襲われてほぼ確実に死にます。

2ターン目

  • アスタリオン:早足 → 拘束されている人質を援護、西に進んで南西の部屋のレバーを操作して扉を開ける、オメルウムの左の机から寄生生物の標本を回収、オメルウムに近づく
  • レイゼル:西エリアの敵を倒したい
  • ウィル:パパに一番いい回復の水薬を投げる
  • パパ:牢屋を出る
  • ゲイル:パパに近づく(援護不要)、次元扉でパパをつれてはしごの近くへ移動、魔法の矢レベル1ではしご付近の牢屋2つのレバーを操作する、南エリアの扉を目指して移動

もしゲイルのターンがパパより先だったり、敵がパパのそばに切迫したりした場合は、霧渡りでパパに接近 → 次元扉でパパと移動 → ミゾーラ現れる → 次元扉でパパをはしご付近へ移動。

その場合、はしご付近の牢屋はパパかウィルが開ける、という感じに。

3ターン目

  • アスタリオン:オメルウムを援護する、早足 → 北に進んで扉そばのレバーを操作して扉を開ける、西エリアに入れたら入る
  • ウィル:部屋の外に出てレバーを操作して扉を閉める(残った敵をすべて閉じ込められるのが理想)、はしごのほうへ移動する
  • レイゼル:西エリアの牢屋のレバー2か所を遠隔攻撃などで操作する、敵が残っていたら倒す
  • ゲイル:南エリアの扉のレバーを操作して扉を閉める、はしご方向を経由して西エリアに入る(早足 → 霧渡りなど)、西エリアの南にある扉手前に移動(次元扉など)
  • オメルウム:潜水艇に瞬間移動する
  • パパ:早足 → はしごへ

3ターン目に西エリアの人質を解放できれば、ギリギリ6ターン目に潜水艇に着くはず。2ターン目に牢屋を開けられるなら、そのほうが安全。

人質の進路をふさぐと、ノームの脱出に3ターン以上かかる可能性が高いので要注意。

ゲイルの南側の扉 → 中央 → 西側の扉への長距離移動は徒歩、早足、霧渡り、次元扉をうまく組み合わせればいけるはず。

オメルウムの瞬間移動は味方ひとりをつれて潜水艇にワープできるので、もっといい活用方法がありそう。

4ターン目

  • アスタリオン:早足 → 西エリア北側の扉へ移動し、扉を気合いで解錠する(難易度25)、北西の扉をレバーで開けて宝箱の中身を回収、来た道を戻る
  • ウィル:中央に敵がいたら倒す、早足 → はしごへ
  • レイゼル:敵が残っていたら倒す、何もなければ人質の進路をふさがない場所で待機
  • ゲイル:秘術錠で西エリアの南にある扉を閉める、敵が残っていたら倒す、何もなければ人質の進路をふさがない場所で待機

これで敵をすべて閉め出したことになり、攻撃を受けなくなります。

5、6ターン目

アスタリオン、レイゼル、ゲイル:人質がはしごに移動するのを邪魔しないようにはしごへ

潜水艇に戻るのが無理そうな仲間はあとで生き返らせればOK。

<参考にしたもの>

Iron Throne - Baldur's Gate 3 Wiki

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