【バルダーズ・ゲート3】下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど(1周目ゲイル13)
『バルダーズ・ゲート3』の初心者が、何も分からず主人公にゲイルを選んで何も分からなかったなりに楽しく進めているプレイ記録。
バルダーズ・ゲート下層地域でとりあえずマップを広げながら、エルフの歌亭や魔法小間物屋やハグ被害者のクエストを済ませたところです。
以下、ネタバレあり。
バルダーズ・ゲートに到着
ついにバルダーズ・ゲートの下層地域に到着!
広すぎるマップと多すぎるTODOリストを見て何から始めれば…な状態だったけど、早めに鋼の衛兵をどうにかしたほうが行動しやすいのではないかと思い、マップを広げつつ下層地域の南西を目指す。
…つもりだったのに、突然発生するイベントや戦闘、ちょっと気になる寄り道をこなしていたら、鋼の衛兵工場に着くまでに8時間くらいかかっていた。
下層地域のマップはほぼ全部開けたと思うけど、まだ入っていない建物があるだろうし地下は全然見ていないし、探索が終わる気配はない。
皇帝の古い隠れ家
エルフの歌亭に近づいたら、皇帝が地下に隠れ家があると言うので向かう。
大量のネズミを片付けて隠し部屋に入ったら、ギスヤンキが住み着いていた。
戦闘ではポータルから続々とギスヤンキが召喚されて「ギスヤンキは なかまを よんだ!ギスヤンキが あたらしく あらわれた!」状態で、初見時はボコボコにされた(最近、難易度を探検家から冒険家に戻したので、戦闘時間が長くなった)。
2回目は真っ先にゲートマスターを叩きのめして勝利。念動力でゲートマスターを動かしてしまうのもアリだな。
皇帝の隠れ家で、ステルメイン公爵との思い出話を聞きながらアイテム回収。
その晩、夢の中で皇帝とそういう雰囲気になって「まじかよ」と思いながら触手のまま(以下略)。
ナイトソングを探す、完了
色鮮やかなドーム型の建物、あれが魔法小間物屋だったのか。
中に入ったら、あれよあれよとロローカンとナイトソングの話が進み、気づいたらエイリンと一緒にロローカンを倒していた。
ロローカンがナイトソングを探していたのは、不死の力を求めてのことだったらしい。きっとよくある話なんだろう。
(ロローカンと一緒にいたティーフリングとは一度も会話したことがなく、敵対したまま終わった)
エイリンはロローカンにめちゃくちゃ怒っていた一方で、復讐しても悲しみを感じると言っていた。
エイリンはたくましく見えるけど、長い年月ケセリックとバルタザールに利用されて、ほかにもエイリンの力をほしがる輩がわんさかいて、身も心も疲れ果てているみたい。
イソベルいわく、昔のエイリンは戦いのあとはキラキラしていたのに、今のエイリンは傷ついている、エイリンには愛が必要だから私が与えないと、とのこと。
エイリンのそばにイソベルがいてよかったと思う。
カーラックが「私がゴータシュに復讐したら超お祭りだから早くエイリンも元に戻って一緒に祝ってほしい」的なことを話していて笑った。
アスタリオンはカザドールへの復讐後にどんな気分になるか迷いを見せたので、カーラックは果たしてゴータシュを倒したあとも気分爽快なのか、気になる。
カーサス年代記を見つける
ロローカンと戦った場所から下の階に降りられるのに気づき、そのままラマジスの塔を探検。
塔から魔法小間物屋の地下にワープできて、あっさりカーサス年代記が見つかる。
ゲイルの用事は後回しにするつもりだったのに、うっかりバルダーズ・ゲート到着直後に取り掛かってしまった。
まあ、いい装備が手に入ったので結果オーライ。
ラファエルの言うとおり冠はカーサスが作ったもので、冠とネザーストーンが再び出会えばカーサスの設計が完成し、神の力を意のままにできるかも、というナレーションが。
ゲイルにとってはエルダー・ブレインを倒すことよりも、ブレインを倒したあと冠をどうするかのほうが重要なんだよね。
ゲイルが冠をどうしたいかは私が決めることになるのか。
その夜、野営地に現れたエルミンスターからミストラに謁見するよう指示される。
ミストラに会える日が来たーーーーー!
場所はストームショア礼拝堂。ゲイルだけミストラの像に供物を捧げられないストームショア礼拝堂ね。
しかし今すぐそんなビッグイベントを済ませるのは気分的に時期尚早。まだバルダーズ・ゲートでほぼ何もしていないのだから。
ミストラとの面会は可能な限り先延ばしにしようと思う。
魔法小間物屋の地下室メモ:
- カーサスの部屋の開け方:シルヴァーハンド → 防御術 → 銀 → レバー操作
- エルミンスターの部屋の開け方:シルヴァーハンド → 力術 → 願い → レバー操作。サーイの死霊術が完了できる
- ポータルの北の部屋:東側の壁はすり抜け可能。ランプを調べると…。シナビから傭兵を雇えば問題解決
- ポータルの南の部屋:西側の壁はすり抜け可能。本を調べると巻物
ハグ被害者を助けるクエスト
バジリスク門のそばで娘のヴァンラが行方不明、という話をたどっていたら、エセルおばさんやメイリーナと再会することに。
メイリーナはハグの呪いで羊になっていたけど、怪しい人形をメイリーナに投げつけたら人間に戻った。
ゾンビのコナーは相変わらずメイリーナのそばでうなっている。
メイリーナは以前助けたとき、ゾンビになった夫コナーを元に戻すためバルダーズ・ゲートに向かうと言っていたのでまた会うんだろうなとは思っていたけど、エセルおばさんの話がまだ続くとは。
どうやらメイリーナがエセルおばさんに捧げるはずだった子が食えなくなったから、エセルおばさんはヴァンラを飲み込んだらしい。ヴァンラはいずれ若いハグとして育てられるとか。そんな気の毒な話があってたまるか。
はにかむ人魚亭の地下で、エセルおばさんにメイリーナのレシピで作った薬品を投げてヴァンラを吐き出させて、周りのキノコを焼いてエセルおばさんを倒して事件解決。
エセルが死んでもコナーが元に戻らず、メイリーナはまだあきらめられないと嘆いていたけど、もうあきらめろと説得したらコナーへの愛にあふれる言葉と共に杖を折った。
メイリーナ、本当にコナーのこと大切に思っていたんだね(メイリーナの子供がどうなったのかはよく分からなかった)。
コナーを助けられなくて悲しそうだったのも束の間、私はこんなことに負けない、ようやくエセルがいなくなって人生を再開するのが楽しみ、とメイリーナは大変前向きだった。
メイリーナはメンタルが強いなと湿地でも思ったけど、そのメンタルの強靱さはバルダーズ・ゲートでも変わらない。
ゾンビをつれてひとりでバルダーズ・ゲートに行った時点で相当な猛者な気がする。影の呪いは平気だったの?
メイリーナの関わるクエストはどちらも楽しかった。
その他メモ
下層地域でいろいろ起きたことの一部メモ。
- 墓地でカーラックが両親の墓参り
- シャドウハートはシャー信徒のアリスター・マーンリーの墓の前で反応
- 墓地の女の子がお兄さんを蘇らせるというので手伝ってみたら、すべての墓からアンデッドが発生してえらいめんどくさいことになったので、そっとリセットした
- 公園で待ち伏せにあいビビる
- フリム靴店はゴータシュの実家。ゴータシュの両親は昔ゴータシュをウォーロックに売り、その報復でゴータシュに寄生生物を入れられていた
- アラージ・オブロードラの新しい薬は怖くて飲めない
- フェイスメーカーのブティックで赤い服のドワーフがフィガロを殺そうとしていたので助ける。殺人現場各所で目撃情報のあった赤い服のドワーフはこいつか
- オメルウムが行方不明
- 鋼の衛兵工場のそばでヴォーロが拘束されていた。ヴォーロもろとも全員爆死する大惨事を経て、なんとかヴォーロを助ける(最初のターンで援護すればいいみたい)
次は鋼の衛兵工場に入るぞ。
- キャラクリをあきらめた初心者はゲイルを選び、仲間に首を噛まれた
- 眼球をくり抜かれたり、シャドウハートと接近したり
- 野営地のパーティーで誰と過ごすのか。思ってた展開と違った
- アンダーダークへ。助けたノームと再会する
- ギスヤンキのクレシュへ。遺物のことを知る
- エルミンスターがミストラの無茶振りを伝えにきた
- 影に呪われた地へ。アスタリオンの背中の傷の意味が判明
- 影のウィーヴを飲み込むか、浄化するか
- パートナーの決定、シャドウフェルでのシャドウハートの決断
- マインドフレイヤーのコロニーでアブソリュートの正体を知る
- ピエロのフェイスペイント4人組で行くリヴィントン
- ウィルの人生最大の決断にウィルが何も言わない件
- 下層地域に到着。カーサス年代記、メイリーナの強メンタルなど
- 鉄の玉座脱出ゲーム完遂、オーリンの成りすましが鬱展開
- 鋼の衛兵の真相、クソ野郎ゴータシュ、カーラックの復讐
- 殺人法廷、ベハルっ子オーリンから人質救出、5000Gの彫像
- 悲嘆の館、シャドウハートの喪失、喪失の鏡リセマラ
- ジャヘイラとミンスク関連、毒親カザドール、アスタリオンの自由
- バルダランの試練ゴリ押し、ウィルの将来や目標のこと
- ラファエルのラファエルによるラファエルのための希望の館
- ミストラ謁見、オルフェウス解放、ネザリルのオーブどうする
- ゲイル主人公のエンディング分岐と感想