【ゴッドオブウォーラグナロク】DLC「ヴァルハラ」トロフィー攻略まとめ
『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のDLC「ヴァルハラ」のトロフィー全12個の獲得方法をまとめました。
難易度は何でもよく、取り逃し要素もありません。
DLC「ヴァルハラ」はクレイトスが過去に向き合い、本編の「あの件はどうなった?」に答えを出すストーリーも見どころなので、ローグライク要素や戦闘に関心がない場合は難易度Easyがおすすめです。
トロフィーの条件概要
トロフィーの獲得条件は以下のとおり。
▼ ストーリー進行で解除されるトロフィー
- ヴァルハラの招待状
- 苦難の旅
- 軍神との手合わせ
- 囚われの鎖
- 希望があれば戦える
- 希望の神
ヴァルハラに入ったら、一度ゲームオーバーになることでDLCのストーリーが進みます。
ストーリーは全部で6章あり、上記のトロフィーはストーリーの進行で自然に解除可能です。
▼ ストーリー進行中に意識すると効率的なトロフィー
- 流浪人
⇒ ヴァルハラで9つすべての世界を訪れる - 神髄を探りし者
⇒ 神髄の試練を9つ完了する - 伊達者
⇒ 浜の石板で外見を変更する(1回でOK)
「流浪人」「神髄を探りし者」の詳細は後述。
▼ストーリークリア後に解除できるトロフィー
- 裁きの地での戦い
⇒ ギリシャの広場を踏破する - 悪銭身に付かず
⇒ 1度の試練で刹那のこだまを15,000以上獲得する - またお前か
⇒ 船長の鍵を3つ見つける
「裁きの地での戦い」「悪銭身に付かず」「またお前か」の詳細は後述。
トロコンまでの目安は、ストーリークリアのためにヴァルハラ6周、船長の鍵の入手のために追加で1~2周です。
所要時間は私の場合、ヴァルハラ5周目から難易度Easyに変えて約8時間でした。
流浪人
トロフィー「流浪人」は、ヴァルハラで9つすべての世界を訪れることで取得可能。
ニヴルヘイム、ムスペルヘイム、ヘルヘイムは最初の部屋で選んだ武器に応じて出現するので、周回ごとに違う武器を選ぶのがポイントです。
- リヴァイアサンの斧 → ニヴルヘイム
- ブレイズ・オブ・カオス → ムスペルヘイム
- ドラウプニルの槍 → ヘルヘイム
その他の世界はランダムですが、周回するうちに行けるはずです。
神髄を探りし者
トロフィー「神髄を探りし者」は、神髄を9つ達成することで取得可能。
神髄の達成条件はメニュー画面の目標から確認できます。
ヴァルハラ周回時に意識しておくとよい点は以下。
- 周回ごとに盾を変える
- 周回ごとにスパルタン・レイジを変える
- 聖域で全種類のマークの扉に入るようにする
- 宝箱から入手したいノーマルルーンアタックやヘビールーンアタックをメモしておく
ほかは、浜にある青と赤の石板から永続強化を購入したり、ギリシャの宝箱を開けたりしていくうちにいくつか達成できると思います。
トロフィーは9個目の神髄を達成後、浜で報告したときに解除されます。
裁きの地での戦い
トロフィー「裁きの地での戦い」は、ギリシャの広場を踏破することで取得可能。
広場はヴァルハラのギリシャにある3つめの訓練の間です。
DLCストーリーのクリア後、ギリシャでヴァルハラの選びし者を7体倒すと解放されます。
広場の場所は、試練スタート地点から左の段差にのぼり、すぐ右の段差をのぼって通路を直進して突き当たり中央にある段差の先です。
【メモ】
- 1つめの訓練の間:エーゲ海の船
⇒ ヴァルハラの選びし者2体で解放 - 2つめの訓練の間:死の砂漠
⇒ ヴァルハラの選びし者4体で解放 - 広場に行くだけなら裂け目を7つ閉じるだけでもOKだが、刹那のこだまを15,000以上集めるなら訓練の間に寄るほうが効率的
悪銭身に付かず
トロフィー「悪銭身に付かず」は、1度の試練で刹那のこだまを15,000以上獲得すると取得可能。
ギリシャの広場に行く過程で解除できると思います。
ちなみに、難易度Easy、こだまの獲得量は3段階目までアップグレードした状態でギリシャの裂け目だけ7つ閉じたところ、15,000に届きませんでした。訓練の間が効率的。
またお前か
トロフィー「またお前か」は、船長の鍵を3つ入手すると取得可能。
船長の鍵はクレイトスの過去にまつわるアイテムです。
DLCストーリークリア前後から入手可能で、最初の武器を選ぶ部屋にあるクレイトスの肖像画のそばに落ちています。紫色で、場所は固定。
入手の基本的な流れは以下のとおり。
- DLCストーリーをクリアする
- 1つめの船長の鍵を入手する
- ヴァルハラをクリアする
- 2つめの船長の鍵を入手する
- ヴァルハラをクリアする
- 3つめの船長の鍵を入手する
船長の鍵の発生条件は、正確にはDLCストーリーのクリアではありません。
海外サイトの記事や書き込みによると、パンドラの像の入手か、クレイトスとミーミルがニヴルヘイム、ムスペルヘイム、ヘルヘイムのいずれかで鍵の話をしたことがトリガーになっているのでは? だそう。
ちなみに私は第6章の最終ステージでボスにやられ、浜からやり直したときに1つめの鍵を発見しました。
3つめの鍵を入手した時点でトロフィーが出るので、ストーリークリア後に必要なヴァルハラの周回は状況次第で1~2周です。
戦闘苦手なライト勢の対策
以下は、戦闘もローグライクも興味ないけどトロコンとストーリーのためだけにDLCをプレイした私の所感。
久しぶりのプレイで操作を忘れていても、序盤は簡単なので大丈夫です。
が、第5章あたりから難しくなってきて、難易度Easyでも第6章のボスはけっこう大変でした。
最後の最後にやられて浜からやり直しになるのは萎える。
印章などは失われないとはいえ、ローグライクを遊びたいわけではないプレイヤー的には、ゲームオーバーは極力避けたいものです。
生き延びる対策として私がやっていたことは、
- 赤い石板で筋力、防御、生命力を上げておく
- 赤い石板で蘇生石の初期所持数を2にしておく(途中から利用可能になる)
- 宝箱ではステータスアップかルーンアタックを優先する(使い方や効果のよく分からないものを入手するよりはステータスを選んでおけ、という意味もある)
といったこと。
あと、PS Plusに加入している場合は、伝家の宝刀クラウドストレージが使えるので、ギリシャあたりで中断してセーブデータをアップロードしておくという手もあります。