【FF16】サポートアクセ使用者視点、FFチャレンジのメインストーリークリアの難易度
『ファイナルファンタジーXVI』のつよくてニューゲームで選ぶファイナルファンタジーチャレンジ(FFチャレンジ)について。
サポートアクセサリを外せない人にとって、メインストーリーのクリアだけを目的にした場合、FFチャレンジはどのくらいの難易度なのか?
を、自分の体感をもとに書いています。
ほかに、
- FFチャレンジで苦労した場面(ラスボス)
- 使っていたアビリティ
- 終盤の主要キャラのサイドクエスト発生条件
といったことにも触れています。
FFチャレンジの難易度は?
私は1周目はアクションフォーカスで、サポートアクセサリはオートスローのみ装備してクリアしました。
2周目もオートスローをつけたまま進めましたが、FFチャレンジが難しいと思うことは基本的にありませんでした。
レベルを引き継いで、クライヴも敵もレベル相応に強くなるという感じです。
(難易度の体感は個人差があると思います)
FFチャレンジの戦闘面での特徴は以下。
- 敵の配置が通常モードと異なる
⇒ 「こんなところにキマイラいたっけ?」など、道中に強めの敵が配置されている場所がある - 敵の行動パターンは変わらないが、攻撃はレベルに応じて強くなっている
⇒ 特に強攻撃はちゃんとよけないとHPゲージ半分くらいゴリっと削られる - シネマティックアクション(QTE)がコマンド非表示になる
⇒ 画面が青い=攻撃、画面が赤い=回避、画面が黄色=攻撃連打で見分ける。間違えてもHPが減るだけなので大事ない
クリアだけが目的であれば、今までサポートアクセサリを装備していた人は装備したままにするのが無難です。
私は見栄を張って一時的にオートスローなしで挑戦したものの、序盤のボス戦で何度かゲームオーバーになり見栄を張るのをやめました。
サポートアクセサリをつけてもトロフィーはとれるので。
事前準備と2周目の装備について
私は1周目ですべてのサイドクエストとリスキーモブを終えていたので、FFチャレンジに進むにあたって特別に準備したことはありません。
もし何もやっていない場合、最低限済ませたほうがいいのはアイテム強化関連のサイドクエストです。
◆ アイテム効果の強化:
- 良薬は口に得難し
- 良薬はさらに得難し
◆ アイテム最大所持数の増加:
- 大工房増進せよ
- 大工房躍進せよ
FFチャレンジは敵が強くなるぶん、回復アイテムの回復量と使用回数は重要です。
ほかは特に準備しなくても問題ないと思います。
トロコンしたい場合は、1周目のデータでサイドクエスト、リスキーモブ、石塔を終えておくのがおすすめ。
どのくらいの労力でクリアできるのか
FFチャレンジでは、1周目にはなかった最強武器アルテマウェポン作成やアクセサリ強化などの追加要素があります。
が、メインストーリーのクリアだけであれば、アルテマウェポンもアクセサリ強化も不要。レベル上げもいらないと思います。
FFチャレンジではクライヴのレベルが100まで上がりますが、私の場合サイドクエストほぼスルー、リスキーモブ全スルーで、レベル76でクリアしました。
ストーリーが進むごとにショップに装備が追加されるので、装備を更新するだけで基本的には問題ないはずです。
FFチャレンジで苦労したこと(ラスボス戦)
基本的には1周目と同じ感覚で進められるFFチャレンジですが、私がもっとも苦戦したのはラスボスの召喚獣戦でした。
イフリートで紫ゲージを削りきらないと煉獄の火炎でゲームオーバーになる場面です。
通常の紫ゲージであれば召喚獣アビリティ全部盛りで何とかなりますが、ラスボス戦の紫ゲージだけはイフリート状態なので勝手が違います。
このゲージがどうしても最後まで削れず、3回ほどゲームオーバーになって私はゲージを削りきるのをあきらめました。
どうしたかというと、大技をくらっているあいだに回復アイテムを全力投入して耐えました。
紫ゲージを残すとアルテマの煉獄の火炎が発動しますが、この大技は即死技ではなく、数段階かけてこちらのHPが猛烈な勢いで減るだけなので、タイミングよく回復しまくれば生き延びられます。
使っていたアビリティ
FFチャレンジで便利なのは斬鉄剣で、斬鉄乱舞と斬鉄剣の組み合わせが間違いなくラクです。
が、私はFFチャレンジ開始当初、斬鉄剣がまったく使いこなせておらず(斬鉄剣が発動しないと思ったらオーディンアーム出し忘れが多発)、斬鉄剣なしでクリアしました。
私が好んで使ったのは以下。
- 召喚獣:シヴァ、ガルーダー、バハムート
- アビリティ:ライトニングロッド、ダイヤモンドダスト、ライジングフレイム、スカーレットサイクロン、ウィル・オ・ウィクス、ギガフレア
ウィル・オ・ウィクスを出してからザコ集団の中心にライトニングロッドを置くと、棒立ちしているだけでゴリゴリ敵のHPが削れるのが爽快。
テイクダウン時は、
テイクダウン直前にウィル・オ・ウィクス → テイクダウン → ライトニングロッド → リミットブレイク → ライジングフレイム → ダイアモンドダスト → スカーレットサイクロン → ギガフレア → ライジングフレイム
順番が最適かは不明ですが、うまくいけばそれなりのダメージに。
ボスが遠くに行ってしまって追うのが面倒なときはメガフレアをチャージしていました。
終盤の主要キャラサイドクエスト発生条件
終盤で発生するジョシュア、ジル、トルガル、ガブ、ハルポクラテスのサイドクエストの発生手順をまとめました。
メインストーリーのクリアが最優先だけど主要キャラのサイドクエストはもう一度やりたい、しかし隠れ家のサイドクエストが発生しすぎて条件が分からない、という場合にどうぞ。
◆ 受け継ぎし炎(ジョシュア):
- 医務室にいるヨーテの「不死鳥に癒やしを」をクリアする
- ジョシュアと話す
◆ 白銀の君(ジル):
- 倉庫番のオルタンス(隠れ家に入って左)の「姫君のお針子」およびジョシュアの「受け継ぎし炎」をクリアする
- 手紙箱で「ジルのことで」を読む
◆ 言葉はいらない(トルガル):
- 手紙箱で「トルガルのこと」を読む
- 「相棒の秘密」をクリアする
- 手紙箱で「トルガルの様子」を読む
◆ 寄せ集めの家族(ガブ):
- 石の剣ナゼールの「斥候に憧れて」をクリアする(ナゼールはオットーの手前の階段下にいる)
- ガブと話す
◆ 老師の想いを胸に(ハルポクラテス):
- 手紙箱で「書物探しの頼み」を読む
- 「価値ある孤独を讃えよ」をクリアする
- 手紙箱で「老いぼれの望み」を読む
- リスキーモブ全32体の出現場所まとめ
- 1周目クリア後のストーリー・戦闘・エンディング感想
- 情報ぎっしりな冒頭の戦場と会談を振り返る(2周目プレイ日記1)
- 英語音声のシドやミド、バルナバスはどこの訛りで話しているのか
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