【ライブアライブ】プラチナトロフィー攻略まとめ(シナリオ別)
HD-2Dリメイク版『ライブアライブ』の全トロフィー(実績)獲得のための攻略を、シナリオ別にまとめました。
トロコンまでの概要
本作のトロフィーは、プラチナトロフィーを含め48個あります。
取り逃し要素はいくつかありますが、シナリオごとにやり直すか、セーブデータを分けて残せば問題ないです。
最終編を除き、隠しボスややり込み要素に関するトロフィーはないので、トロコンの難易度は低め。
トロコンまでの所要時間は、『ライブアライブ』初プレイの私の場合で30時間ほどでした。
原始編
原始編のトロフィーは以下のとおり。
- 生きる術
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 鋭い眼
⇒ 原人数当てクイズに正解する - 合成の達人
⇒ アイテムを10回合成する - 本能のままに
⇒ 原始編をクリアする
鋭い眼
条件:原人数当てクイズで正解する
原人数当てクイズは、自分たちの洞窟で挑戦できるミニゲーム。
原始編を始めてすぐにできるので、早めに済ませておくとよい。
合成の達人
条件:合成屋でアイテムを10回合成する
アイテム合成は、自分たちの洞窟を出たあとでもできるので、急ぐ必要はない。
SF編
SF編のトロフィーは以下のとおり。
- バリスタ体験
⇒ ストーリー進行で解除可能 - キャプテンキューブ
⇒ キャプテンスクウェアで遊ぶ - パスハッカー
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 心を知るAI
⇒ SF編をクリアする
キャプテンキューブ
条件:キャプテンスクウェアで遊ぶ(実際は遊ばなくても解除される)
キャプテンスクウェアは、リフレッシュルームの左下にあるコンピュータを調べると挑戦できるミニゲーム。
ストーリーが進むとできなくなるので、早めに済ませておくとよい。
功夫編
功夫編のトロフィーは以下のとおり。
- 伝承の器
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 心に宿した奥義
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 受け継がれし技
⇒ 功夫編をクリアする
功夫編のトロフィーはストーリーを進めるだけで解除できる。
西部編
西部編のトロフィーは以下のとおり。
- 迎撃準備
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 悔いはなし
⇒ アニーの日記をアニーに返す - 万全の態勢
⇒ すべての罠を仕掛ける - 鐘の鳴る時
⇒ 西部編をクリアする
悔いはなし
条件:アニーに「アニーの日記」を渡す
▼ 手順
- アニーに何らかの罠を頼む
- アニーが罠を仕掛けているあいだに、2階中央の部屋のタンスから「アニーの日記」を入手する
- アニーが戻ってきたら、アニーに罠を依頼する画面で「アニーの日記」を選ぶ
アニーは鐘1回以内に戻ってくるので早めに。
万全の態勢
条件:10種類の罠をすべて仕掛ける
▼ 罠一覧
- 火炎ビン
- パチンコ(ビリーのみ設置可能)
- フライパン(アニーのみ設置可能)
- マスターポスター
- ダイナマイト
- ロープ
- ニンジン
- スコップ
- 馬フン
- コールタール
「火炎ビン」は、「空ビン」と「オイル」を見つけるとマッドドッグに作ってもらえる。作るかどうか聞かれたタイミングでしか頼めないので、最低1個は作っておく。
ニンジンや火炎ビンなど、複数個入手できる罠は1つ仕掛ければOK。
現代編
現代編のトロフィーは以下のとおり。
- 好敵手の技
⇒ 敵の技をラーニングする。意識せずに解除されるはず - 負け知らず
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 最強への力
⇒ 現代編をクリアする
敵の技をラーニングせずにクリアすることはないと思うので、現代編のトロフィーはストーリーを進めるだけで解除できる。
近未来編
近未来編のトロフィーは以下のとおり。
- 秘めた思い
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 商売上手
⇒ たい焼きを10000円で売る - 世紀の大発明
⇒ 藤兵衛の発明で大成功を出す - 心の叫び
⇒ 近未来編をクリアする
商売上手
条件:公園にある無法松の屋台で手伝いをし、たい焼きを10000円で売る
たい焼きを10000円で買ってくれる客は男性と老婆。
ストーリーが進むと手伝いができなくなるので、ちびっこハウスから出られるようになったら済ませておくとよい。
世紀の大発明
条件:寿商会の藤兵衛にアイテム改造を頼み、改造に大成功する
アイテム改造は、初めてブリキ大王の操縦室に入ったあとにできるようになる。
私は「たい焼き」が「ミサワ焼き」になったときにトロフィーが出ました。
幕末編
幕末編のトロフィーは以下のとおり。
- 忍びの道
⇒ 隠れ身の術を使う。すぐ解除可能 - カラクリの仲間
⇒ カラクリ丸を仲間にする - 浪士と忍
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 夜明けの鍵
⇒ 幕末編をクリアする
カラクリの仲間
条件:カラクリ丸を仲間にする
天守五階に行く前までの期間限定要素。
▼ 事前準備
小判を最低3枚用意する。カラクリ丸を連れて回りたい場合は小判が4枚必要。
▼ 手順
- 天守四階でからくり源内と遭遇する
- からくり源内との戦闘で、電極をすべて倒してからからくり源内を倒す(「ゼンマイ」入手)
- からくり源内が現れた方向に進む
- 部屋の右側にある小さな穴に、小判を3枚入れる
- 来た道を戻ると隠し部屋に入る
- 隠し部屋の人形を調べて「ゼンマイ」を使う
- カラクリ丸を倒す
隠し部屋では、人形のいた座布団が落とし穴になっているので注意。落ちるとカラクリ丸が壊れる。
カラクリ丸を連れてもとの場所に戻るには、落とし穴に落ちずに隠し部屋を出て、穴に小判を1枚入れる必要がある。
中世編
中世編のトロフィーは以下のとおり。
- 打倒魔王!
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 魔王山からの帰還
⇒ ストーリー進行で解除可能 - 憎しみの魔王オディオ
⇒ 中世編をクリアする
中世編のトロフィーはストーリーを進めるだけで解除できる。
最終編
最終編のトロフィーは以下のとおり。
自動的に解除されるトロフィー
- 集う運命
⇒ いずれかの主人公で最終編を始める
誰でもいいので、いずれかの主人公で最終編を始める。
最強武器関係
特定の主人公をパーティに入れた状態で特定のダンジョンを訪れ、最強武器を手に入れるとトロフィーが解除される。
- 本能の真実
⇒ 本能のダンジョンで「ブリバリ骨オノ」を入手する - 知の真実
⇒ 知のダンジョンで「17ダイオード」を入手する - 技の真実
⇒ 技のダンジョンで「達人のヌンチャク」を入手する - 時の真実
⇒ 時のダンジョンで「44マグナム」を入手する - 力の真実
⇒ 力のダンジョンで「最強バンデージ」を入手する - 心の真実
⇒ 心のダンジョンで「ド根性グラブ」を入手する - 鍵の真実
⇒ 鍵のダンジョンで「村雨」を入手する
本能の真実
- 入手武器:ブリバリ骨オノ
- 必要メンバー:ポゴ
- 場所:本能のダンジョン(雪山)
関連トロフィー:陽気なヌシ(後述)
知の真実
- 入手武器:17ダイオード
- 必要メンバー:キューブ
- 場所:知のダンジョン(廃村)
関連トロフィー:彷徨う古代神(後述)
技の真実
- 入手武器:達人のヌンチャク
- 必要メンバー:心山拳師範
- 場所:技のダンジョン(雪山)
時の真実
- 入手武器:44マグナム
- 必要メンバー:サンダウン
- 場所:時のダンジョン(静寂の森)
時のダンジョンは、静寂の森の南側にいる馬を追うとたどり着く。
関連トロフィー:闇に住まう怪物(後述)
力の真実
- 入手武器:最強バンデージ
- 必要メンバー:高原日勝
- 場所:力のダンジョン(静寂の森)
力のダンジョンは、雪山を出てすぐ右の小道を進んだところにある。ボスが道をふさいでいる。
心の真実
- 入手武器:ド根性グラブ
- 必要メンバー:アキラ
- 場所:心のダンジョン(戦闘中にテレポート)
鍵の真実
- 入手武器:村雨
- 必要メンバー:おぼろ丸
- 場所:鍵のダンジョン(廃墟の町)
ボス関係
エリアル装備を落とすボスを倒すとトロフィーが解除される。
- 陽気なヌシ
⇒ アムルクレチアを倒す - 彷徨う古代神
⇒ ユラウクスを倒す - 闇に住まう怪物
⇒ ジャギィイエッグを倒す - 死の予兆
⇒ デスプロフェットを倒す - 異空間への誘い
⇒ ヘッドプラッカーを倒す
陽気なヌシ
条件:アムルクレチアを倒す
▼ 手順
- 力のダンジョンか魔王山で「黄金ちょんまげ」を手に入れる
- ポゴをパーティに入れて本能のダンジョンに行く
- 水辺でアムルクレチア(水に影が見える)と話し、「黄金ちょんまげ」を渡す
- 選択肢で2回「はい」を選んでアムルクレチアを倒す
なお、「黄金ちょんまげ」は戻ってこない。
彷徨う古代神
条件:ユラウクスを倒す
▼ 手順
- キューブをパーティに入れて廃村の知のダンジョンに行く
- 最奥で「17ダイオード」を手に入れる
- ダンジョンから脱出する
- もう一度時のダンジョンに入って第一の試練まで行き、2マップ進む
- ユラウクスを倒す
闇に住まう怪物
条件:ジャギィイエッグを倒す
▼ 手順
- サンダウンをパーティに入れて静寂の森の時のダンジョンに行く
- 8回目の鐘が鳴ると現れるジャギィイエッグを倒す
洞窟でセーブする場合は、念のため新しいデータにセーブしておくと安心。
死の予兆
条件:デスプロフェットを倒す
最終編で100回逃げるとデスプロフェットと戦闘できる。
95回逃げると「臆病者め」「あと5回だ」とセリフが出て、あと何回逃げると100回になるのか分かるようになっている。
異空間への誘い
条件:ヘッドプラッカーを倒す
▼ 手順
- 魔王山の山頂に行く
- 魔王が現れたら、魔王と話さず来た道を戻る
- 異次元でヘッドプラッカーを倒す
ヘッドプラッカーを倒したあと、異次元から出ると最終編のスタート地点に戻る。
トロコンする場合は、
仲間を全員そろえずに魔王山の山頂に行く
↓
セーブを残して魔王を倒す(トドメは刺さない)
↓
データをロードし、魔王と話さずに引き返してヘッドプラッカーを倒す
↓
仲間を全員そろえて魔王を倒す
という流れが効率的だと思います。
エンディング関係
本作はエンディング分岐があり、各分岐にトロフィーが用意されている。
- 虚しき復讐
⇒ 主人公にオルステッドを選び、すべての敵を倒してクリアする - 無情の選択
⇒ 主人公にオルステッド以外を選び、魔王戦のあとトドメを刺す - 残された運命
⇒ 主人公にオルステッド以外を選び、仲間をそろえていない状態で(6人以内)、トドメを刺さずにクリアする - それぞれの夜明け
⇒ 主人公にオルステッド以外を選び、仲間を7人全員そろえた状態で、トドメを刺さずにクリアする - 破滅する世界
⇒ ハルマゲドンを発動させる
ハルマゲドンの発動方法は2つ
- オルステッドが主人公:戦闘中にハルマゲドンを使う。操作キャラクターのHPが少なくなると「逃げる」の代わりに使えるようになる
- オルステッド以外が主人公:最初の魔王戦でゲームオーバーになる
どちらかというと、オルステッド以外が主人公のほうが簡単な気がします。
すべてのトロフィーを獲得すると、プラチナトロフィー「LIVE A LIVE」が解除される。
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Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
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