【FF6 ピクセルリマスター】実績に関するポイントのストーリー進行順まとめ(前半)
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』の、実績コンプリートに必要なことをストーリー進行順にまとめたメモ。
本記事は序盤から魔大陸クリアまでの、
- 時限要素のモンスター図鑑・宝箱
- 見つけにくい宝箱・アイテム
- 実績に関係ないけど役に立つかもしれない情報
などを載せています。
特に何もない場所や詳細は省いているところがあるので、攻略チャートほど詳しくはありません。
後半攻略:実績に関するポイントのストーリー進行順まとめ(後半)
序盤
◆ 変化する宝箱について
ナルシェ炭鉱、サウスフィガロの洞窟、サウスフィガロの町の宝箱の一部は、ストーリー後半になると中身が変わる。
サウスフィガロの町は前半で取ってしまってもいいと思いますが、ナルシェ炭鉱とサウスフィガロの洞窟の宝箱は魔大陸クリア後に取るほうが有益。
◆ フィガロ城
道具屋でブラストボイスとバイオブラストを買う。
◆ サウスフィガロの洞窟
ストーリーが進むと出現モンスターが変わるため、図鑑登録をする。
011 フォーパー
012 エポクスプレス
013 デミウルオク
マッシュ編~幻獣の谷
コルツ山、リターナー本部、レテ川のあと。
◆ 帝国軍陣地
マッシュ操作時に訪れる場所。
クリアすると行けなくなるので、宝箱回収と図鑑登録をする。
帝国軍陣地に入ったらすぐに右下のテントの宝箱を蹴飛ばして開け、先に進んでイベント後、ケフカを追うときに残り3つの宝箱をすべて開ける。
宝箱4個:星のペンダント、グリーンベレー(戦闘あり)、ミスリルの小手、バリアリング
036 隊長
037 帝国兵
038 重装兵
039 サテライト(宝箱から出現)
◆ 迷いの森、魔列車
魔列車はクリアすると行けなくなる。
宝箱5個、アイテム2個:テント(床)、イヤリング、テント(床)、フェニックスの尾、スナイパーアイ、フェニックスの尾、ハイパーリスト(戦闘あり)
040 ゴースト
041 パウポリウム(迷いの森)
042 クラウド
043 エンゼルウィスパ
044 オーバーソウル ※
045 ボム
046 リビングデッド
047 亡霊(宝箱から出現)
048 ジークフリード(宝箱を開けると戦闘)
※オーバーソウルは、車両を切り離した直後の車両(セーブポイントのある場所)でエンカウント
◆ モブリズの村
ハトのいる家の時計にエリクサー。
◆ 蛇の道
分かれ道で2回とも右を選んで宝箱を回収する。
◆ ニケア
宿屋の時計にエリクサー。
◆ 幻獣の谷
このイベント戦でしか遭遇できない敵がいるので、兵士に接触して倒す。
024 ヘビーアーマー
053 ボス
054 曹長
055 バウンドハンター
273 ヘルズハーレー(ケフカの前にいる)
ティナ捜索~帝国首都へ
◆ フィガロ城
エドガーとマッシュがいるとイベントがある。
道具屋でサンビームとドリルを買う(エドガーかマッシュがパーティにいると半額)。
◆ コーリンゲンの村
ロックとセリスがいるとイベントがある。
レイチェルの家の時計にエリクサー、北東の家の裏口から入って左にグリーンベレー。
◆ ジドールの町
北の大きな家のツボにエーテル。
◆ ゾゾの町
北の宿屋の建物で時計を6時10分50秒にあわせて回転のこぎりを入手。
◆ オペラ劇場
このときしか出現しない敵なので、シンボルに接触して倒す。
066 スタナー
067 ゴエティア
◆ アルブルグの町
アイテムの1個は港にあり、初回訪問時はとれない。
魔導工場
◆ 魔導工場、魔導研究所
クリアすると入れない場所。
ナンバー024を倒して先に進むまでに、宝箱回収と図鑑登録を済ませる。
宝箱12個(魔導工場)
- 1F:フレイムタン、エーテル、エクスポーション、サンダーブレード、万能薬、ゴールドシールド(B1Fから階段をのぼって扉を通る)
- B1F:竜騎士の靴、テント、ゴールドヘルム、ゴールドアーマー(マップ南の扉を開けて左)、アイスブランド(マップ右側のパイプから行く)、そよ風のマント(マップ右側のパイプから行く)
工場の宝箱は、ケフカのイベントを見てベルトコンベアで下に行くまでにすべて取れる。
宝箱1個(魔導研究所)
- ブレイクブレイド(左下隠し通路)
研究所の宝箱は、ナンバー024のいる部屋のひとつ前のエリアにある。
075 オニオン(1F~B1F)
076 サージェント(1F~B1F)
077 ベルゼキュー(1F~B1F)
078 プロトアーマー(1F~B1F)
079 トラッパー (B2F~魔導研究所)
080 プリン(イフリートとシヴァのいるエリア)
081 ジェネラル(B2F~魔導研究所)
082 デストロイダー(魔導研究所)
083 レネルジア(魔導研究所)
084 マグナローダーズ(紫) ※1
085 マグナローダーズ(赤) ※1
086 チェイサー ※2
※1 トロッコで出現
※2 トロッコを降りたあと、セッツァーと合流するまでのあいだに出現
◆ ブラックジャック入手後にできること
- シドールの町の競売所で魔石ゾーナ・シーカー(10000ギル)とゴーレム(20000ギル)を買う
- ツェンの町のアクセサリ屋の右上にいる人から魔石セラフィム(3000ギル)を買う
- モグを仲間にする
- ナルシェのマップ南東の家にある、以前は鍵のかかっていた宝箱を開ける(カラッポ)
- 一匹狼を追い、炭鉱から幻獣の谷へ行く
- 一匹狼に動くなと言われたらしばらく動かないようにし、モグが暴れたあと一匹狼ではなくモグと話すとモグが仲間になる
- モグを連れてレテ川か蛇の道で戦闘すると、モグが水のハーモニーを覚える(期間限定)
⇒ 早いのは蛇の道。獣ケ原に飛空艇を降ろし、三日月山 → 蛇の道 → ニケア → ニケアでチョコボを借りて北東の山沿いを進んで一軒家・迷いの森方面 → バレンの滝 → 獣ケ原 - ジョーカーデスの実績を出したい場合は、この時期限定で戦えるベクタのガーディアンが便利(あとでやる場合は封魔壁の洞窟に行く前のデータを残しておく)
封魔壁~ベクタ会食
◆ 封魔壁監視所
宝箱は、封魔壁の洞窟クリア後の会食イベントで適切な行動をとれば回収できるようになる。
◆ 封魔壁の洞窟
しばらくストーリーを進めると入れなくなるので、宝箱・アイテム回収と図鑑登録を済ませておく。
宝箱14個:
- アサシンダガー(1F)、風切りの刃(B1F)、エクスポーション(B2F)、平次の十手(B2F)
- B3F:エーテルターボ、源氏の小手、テント(セーブポイントのエリア)、エーテルターボ、エリクサー、魔石のかけら、エーテルターボ、アルテマウェポン、魔石のかけら、魔石のかけら
アイテム4個(B3Fの地面に埋まった宝):
- 木の葉隠れ、水遁、金の針、293ギル
087 ロゲノイア
088 ポーカー(最初のエリア)
089 ドラゴンゾンビ
090 アンタレス
091 リッチ(最初のエリア)
◆ ベクタ、帝国城での会食
4分以内に帝国兵24人と会話する(一部戦闘あり)。宝箱5個の回収は会食後でOK。
092 親衛隊
093 メガアーマー
会食での質問の答え方↓
- 「故郷に」
- 「今のまま牢に入れておくべき」
- 「それだけは許されないことだ」
- 「セリスは仲間だ」
- 「なぜ戦争を始めた?」「なぜ和平を考えた?」「なぜ兵士と話をさせた?」を1回ずつ選んでから「幻獣の話をしよう」
- 「たしかに幻獣の力は強すぎると思う…。」
- 「最初にした質問は何だったか」と聞かれたら、3つの質問のうち最初に選択したものを選ぶ(上から順に選んでいる場合は「なぜ戦争をはじめた?」)
- シドの休憩提案に「休憩する」 → 帝国兵と話し、2分以内に戦闘に勝つ → 席に戻り、話を再開する
- 「「戦いの終わりを誓う」と…」
- ガストラの依頼 に「はい」
その後、アルブルグの町から出発する前に、
- ブラックジャック号に行くとセッツァーのイベントがある
- 封魔壁監視所の武器庫の宝箱12個とアイテム1個をとる(宝箱のうち1個は部屋右下に隠れている。アイテムはヤカンのところ)
- アルブルグの町の港でアイテムがとれる
サマサの村~魔大陸へ行く前に
◆ サマサの村、燃えている民家
ストラゴスの家の2階左側(テーブル左)にアイテム。
ストラゴスと会話後、宿屋に泊まると燃えている民家へ。一度しか入れない場所。
宝箱2個:炎のロッド、氷のロッド
045 バルーン
◆ 魔大陸へ行く前の確認事項
世界地図を見てすべての場所に訪れる
- 未訪問の場所は灰色のマークなので、すべて黄色になっているか確認(チョコボの森など、ストーリーで入らない場所がある)
- 実績「探求の冒険者」にも関連します
モンスター図鑑1~103を登録する
- 097の眠れる獅子については別記事「眠れる獅子をHP900以下のパーティで倒すには」で解説しています
- 参考にしたもの:モンスター図鑑 - ファイナルファンタジー6 攻略・解析 - GCGX
マップを見て宝箱・アイテムを回収する
- コルツ山、リターナー本部、竜の首の家は回収必須。ナルシェも取っておいたほうがいい
- ナルシェ炭鉱、サウスフィガロの洞窟、サウスフィガロの町はあとで宝箱の中身が変化するので後回しでもOK(サウスフィガロの町の宝箱は先に回収してもいいと個人的には思います)
- フィガロ城はこの段階ではすべて回収できない
魔大陸
◆ 魔大陸
クリアすると行けなくなる場所。
宝箱4個
- 最初のワープ前:村雨、ギガントス出現(佐助の刀ドロップ)
- スイッチでワープを開放しところ:ベレー帽(ブラックジャック号の手前エリア)
- 脱出時:エリクサー
⇒ 最短距離で近づくと足場がなくなって宝箱がとれなくなるため、回り込む
104 スカイアーマー(突入時)
105 スピットファイア(突入時)
292 ビット(エアフォースが呼ぶ)
106 コジャ
107 ミスフィト
108 アポクリファ
109 ドラゴン
110 プラチナドラゴン
111 ベヒーモス
112 ニンジャ
113 ノーデ(脱出時)
293 ギガントス(宝箱から出現)
ドラゴンにはストップ、ギガントスはファントムで全員バニシュにするとラクに戦える。
脱出時にシャドウを待てば後半もシャドウが仲間になる。
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」