【ゲームデック】ストーリー攻略チャート4:Knight's Code
Steam版『ゲームデック』(Gamedec - Definitive Edition)の攻略をまとめました。
本記事は「Knight's Code」の進め方です。
※細かな要素までは網羅していません
※ネタバレは極力ないようにしていますが、ある程度の情報は含まれます
Knight's Code:砦に入るまで
Knight's Codeに入ったら、クランの砦に入る方法を探します。
砦には下記いずれかの方法で入れます。
- 錬金術師と賢者の任務を達成し、ポテトゴム印を2つ入手する
- アングリー・アードバーグからポテトゴム印を奪う(スーパーバイザー必須)
- 猫のスキンを乗っ取る(チーター必須)
マタタビ:猫を使って門を通過する
Knight's Code:試用期間
ホンクランの試用期間7サイクルのあいだ、クランの掟に従いながら調査を進めます。
調査中、以下の実績を解除可能。
- ため込みがち:ポテトゴム印を3個集める
- これが道だ:クランマスターのクエストを5つ完了する
- アイアンデック:鉄を10個集める
- 真の鍛冶屋:鍛冶場でアイテムを5個製作する
- 嗅ぎ回るのが好きなんだ:ウンブラの家に入る
試用期間について
試用期間には以下のルールがあります。
- 15刻で1サイクル
- 人と話したり、素材を採ったり、アクションを行ったりすると1~2刻カウントされる
- 15刻経過後は広場のトリビュトリにポテトゴム印を1つ提出する
- 15刻後にトリビュトリのもとへ戻らない、ポテトゴム印を提出しない、新兵の記章を作らない、といった違反行為をするとけん責処分を受ける
- 3回けん責処分を受けると牢獄行きになる
ポテトゴム印はマスターなどの依頼を完了したり、同じ素材を4つ集めて鍛冶場の女将に渡したりすることで入手できます。
なお、早くストーリーを進めたい場合は牢獄に行くのが手っとり早いです。
鍛冶場の使い方
鍛冶場の使い方です。
- 倉庫から使う素材を取り、使う機材に入れる
- 中央の炉を使う機材につながるよう回転させる
- 倉庫から木材を取り、中央に入れる
- 必要時間待機する
- 機材から完成したアイテムを取る
鍛冶場のレシピ
鍛冶場で作れるものの材料と製作方法をまとめました。
- 鋼:鉄・かまど・2刻
- ポテトゴム印:鋼・フライス盤・3~6刻
- 新兵の記章:鉄・彫刻刀・2~4刻
- 小さなロックピック:水晶・フライス盤・1~4刻
- 瞑想鉢:水晶・彫刻刀・2~5刻
- ウンブラの扉の鍵:鉄・研磨機・3~5刻
- 藩主の扉の鍵(精密鍵、ギザギザ):水晶・研磨機・2~4刻
- ゴーレムのプレート:鋼・彫刻刀・1~4刻
クランマスターのクエスト
4人のクランマスターのクエスト攻略です。
各マスターの鍵マークに達すると、知識の木に入るための推薦を頼むことができます。
ウンブラ
- クランに貢献する方法について尋ねる
- 二人組の話を盗み聞きする(少し離れた位置で採集しながら盗み聞きする)
- 3回会話を聞いたらウンブラに報告する
- 全く信じていない → 彼らの計画について話す
- ウンブラの家で容疑者と話す
- ウンブラに容疑者を報告する
容疑者を逃がすとクエスト失敗になりますが、その後の展開には影響しませんでした。
どちらかというとウンブラの機嫌を損ねないことのほうが重要です。
マスター・ゴールドウィールダー
▼ クエスト1
- クランに貢献する → 戦利品の分配に同意する
- 金庫に入り、戦利品の本を調べる
- ゴールドウィールダーに開け方をたずねて書物を開ける
- 候補者3人と話す(ロックボーラー、ミアズマ・オブ・ザ・ルーツ、エターナルコクーン)
- ゴールドウィールダーのもとに戻り、戦利品を割り当てる
戦利品を渡す相手はミアズマが一応正解です(別の人物に渡しても問題ない)。
▼ クエスト2
- もっと任務を要求する
- ミアズマと話す
任務を受けたあと、エターナルコクーンとロックボーラーにゴールドウィールダーの失敗を明かすことができます。
エターナルコクーン夫人
▼ クエスト1(エンペックの対処)
- 手伝えることはないか尋ねる
- 手を貸すことに同意する
- ネイチャーズギフトの対処をし、エターナルコクーンに報告する
ネイチャーズギフトと話した際、ネイチャーズギフトから依頼を受けることが可能。
▼ クエスト2(ゴーレムの修理)
- エンペックの対処を終えたらゴーレムの修理の手伝いを申し出る
- 金庫でゴーレムのひび割れたプレートを調べる
- 鍛冶場でゴーレムのプレートを製作する
- 鋼を製作(鉄・かまど・2刻)
- ゴーレムのプレートを製作(鋼・彫刻刀・1~4刻)
- 完成したプレートをエターナルコクーンに渡す
エターナルコクーン夫人の信頼は、マスター・ゴールドウィールダーの戦利品を分配したり、ゴールドウィールダーの失敗を明かしたりすることでも増やすことが可能です。
マスター・ロックボーラー
- 彼について尋ねる
- 知識を広げることに打ち込んでいるグループについて尋ねる
- 瞑想会で適切な選択をする(以下は一例)
- 瞑想会に参加する
- 苦痛の兆しについて話す
- 特定のメッセージについて尋ねる
- 割り込む
- ロックボーラーと話し、グループについて尋ねる
マスター・ロックボーラーの信頼は、ゴールドウィールダーの失敗を明かすことや、藩主の部屋でロックボーラーに関する情報を見つけて話すことでも増やすことが可能です。
Knight's Code:牢獄
けん責処分を3回受けると牢獄(ウンブラの監獄)に移動します。
2サイクル以内に脱出すると、試用期間を7サイクル終えた場合と同じルートに進みます。
牢獄で以下の実績を解除可能。
- メモリー5:牢獄でケンの記憶(ハテナマーク)を5つ集める
- ママ、私は犯罪者だよ:牢獄から脱出する
知識の木の中
知識の木の中である人物と会話後、家に戻ります。
前の記事:ストーリー攻略チャート3:墜ちたヒーロー
- 攻略チャート1:この父にしてこの子あり
- 攻略チャート2:Harvest Time
- 攻略チャート3:墜ちたヒーロー
- 攻略チャート4:Knight's Code
- 攻略チャート5:Axis Mundi
- 攻略チャート6:Paradise Lostとエンディング分岐
- 実績攻略まとめ
- Gamedecクリア後の感想
>> ゲーム関連記事一覧