【グリムグリモア OnceMore】トライアルモード攻略メモ:ステージ16~25
魔法ファンタジーRTS『グリムグリモア OnceMore』のトライアルステージ16~25の攻略メモです。
難易度ノーマルで使えるスキルはすべて習得しておきます。
個人的に苦戦したのは18、19、24で、攻略方法が分かるまで「本当に難易度ノーマル?」と思いながら遊んでいました。
ステージ16 バリスタ
- 難易度:★★
- 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
- 敵の傾向:黒魔術、精霊魔法、交霊術、錬金術、ドラゴン
- 破壊する魔法陣:5
魔法陣は右上に1個、左上に2個、左下に2個。
- 初期位置と右下のクリスタルを聖域化し、ティタニアをLv3にしてモーニングスターを1体召喚する(右下の聖域化はあとで上のクリスタルに移動しやすいゴーストにした)。
- モーニングスターの星の子をスタックしたら、真ん中から上端に行き、上から右上の魔法陣を壊す。モーニングスターが生存したら、いったん戻して自陣の守備にまわす。
- 別のモーニングスターで右上に残った敵やガーディアンを一掃し、クリスタルを確保。1体でつらそうだったらファントムかもう1体のモーニングスターを行かせる。
- このあたりでティタニアをLv6にし、モーニングスター2~3体で真ん中から上端に行き、上から左上の魔法陣2個を壊す。
- モーニングスター2~3体で左下の魔法陣2個を壊す。
ステージ17 やりくり上手
- 難易度:★★★★★
- 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
- 敵の傾向:黒魔術、精霊魔法、交霊術、ドラゴン、モーニングスター
- 破壊する魔法陣:4
魔法陣は右中央、右上、左下、中央に1個ずつ。
- エルフを2体追加してマナをためつつ、ファントムを10体くらい召喚する。
- マナがたまったらハデスゲートをLv4にし、ファントムのバーサークを使ってすぐ上の魔法陣とガーディアンを壊す。初期位置の守備のためファントムは3体ほど残す。
- 2個目のクリスタルを聖域化してマナをためつつ(ホムンクルスを出すためラボラトリに)、ファントムを補充して右上の魔法陣へ。バーサークを使って魔法陣だけ狙って壊す。
- 左から初期位置にドラゴンが来るので、ファントム6体ほどで迎え撃つ。バーサークを使えば倒せるはず。
- ドラゴンが壊した道をとおって左下の魔法陣へ。ファントム10体でバーサークを使って魔法陣を狙い撃ちし、魔法陣を壊したら上へ。
- 上へ行ったら中央に進んで階段を降り、バーサークを使ってオベリスクに囲まれた魔法陣を壊す(位置は中央のクリスタルの少し上)。モーニングスターに襲われる場合に備え、ホムンクルスを用意しておく。
ステージ18 穴熊
- 難易度:★★★★
- 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
- 敵の傾向:精霊魔法、黒魔術、交霊術、錬金術、ドラゴン、モーニングスター
- 破壊する魔法陣:6
魔法陣は左に1個、上に3個、右に2個。
- デーモンを召喚しつつヘルゲートをLv5にしてデーモンを6体呼び、アケロンをLv2にしてカロンを1体、ラボラトリをLv3にしてホムンクルスを1体呼ぶ。
- カロンでホムンクルス1体とデーモン4体を左上方向に運ぶ(一番下の階段右にアンロードすればタリスマンに攻撃されない)。自陣のデーモンを4体ほど追加召喚しておく。
- 左上の階段をのぼってデーモン4体で魔法陣を攻撃しつつ、ホムンクルスのサイキックストームでモーニングスターを倒す(倒しきれなかったら再度使い魔を送り込む)。
- ティタニアをLv6にしてモーニングスター3体を召喚したら、真上に移動して上の魔法陣3個を壊す。ファントムやらユニコーンやらホムンクルスやら大量に襲ってくるが、モーニングスターが3体いれば何とかなる。何とかならなかったら再度モーニングスターを送り込む。
- 右上から自陣にドラゴンが来たらデーモンやモーニングスターで倒す。
- モーニングスター3体で右端に移動し、上から回り込むように右の魔法陣を壊す。
ステージ19 美女と野獣と足音と
- 難易度:★★★★
- 勝利条件:敵の攻撃から30分間の耐久、もしくは敵対する全ての魔法陣の破壊
- 敵の傾向:精霊魔法、黒魔術、ドラゴン、モーニングスター
- 敵の魔法陣:6
ドラゴンやモーニングスターがひっきりなしに攻めてくるステージ。グリマルキンの射程距離アップがあると守備がぐっとラクになります。
30分耐える場合
- 開幕早々、下のキメラがガーディアンに攻撃されるので移動させる。
- クリスタルを聖域化し、ラボラトリをLv5に上げ、ブロブを3体くらい追加する。
- キメラスポウンをLv5に上げつつキメラを2体召喚する。
- カオスネストを出し、取り急ぎグリマルキンを1体召喚したら魔法陣をLv4に上げる。
- ドラゴンが来たらグリマルキンのスリープ、モーニングスターが来たらホムンクルスのクレヤボヤンスを使い、キメラ2体で倒す。
- マナがたまったらグリマルキンを3体に増やして自陣の上中下に配置、キメラは6体にして自陣の上下に配置して敵襲に対応する。キメラが外に出すぎたらシンボルの攻撃を受けないよう引っ込める。
魔法陣を全破壊する場合
事前準備と守備は上記5までと同じ。キメラは常に召喚する。敵魔法陣は右下、中央上、中央左、左下3個の順に壊す。
- キメラ2体を右端に寄せ、一番下まで移動させたら左に進んで右下の魔法陣を壊す。魔法陣を壊すまでキメラを投入する。
- キメラ2体を一番上に寄せ、左に進んで上から中央上の魔法陣を壊す。魔法陣を壊すまでキメラを投入する。
- 中央上の魔法陣を壊したらそのまま左端へ行き、下に進んで中央左の魔法陣を壊す。魔法陣を壊すまでキメラを投入。これでドラゴンは出てこなくなる。
- 中央左の魔法陣を壊したらそのまま下に進み、左下の魔法陣を壊す。モーニングスターがいるのでホムンクルスのクレヤボヤンスを使う。ティタニアの魔法陣を壊したら、あとは全力で残りの魔法陣を壊しにいく。
ステージ20 ホーリーロード
- 難易度:★★★
- 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
- 敵の傾向:精霊魔法、錬金術、モーニングスター
- 破壊する魔法陣:3
魔法陣は3つとも左上。デーモンで早期決着をつける。
このステージのヒントは概要欄の「わざと聖域を盾に」。
デーモン召喚前に敵フェアリーが襲撃してきますが、使わないクリスタルと使わない魔法陣をわざと用意しておくことで敵の攻撃がそちらに集中し、時間稼ぎができます。
- エルフを2体ほど追加して最寄りのクリスタルからマナをためつつ、3段目のクリスタルを聖域化、その横にフェアリーリングを出す。3段目のクリスタルと魔法陣はおとり。
- 敵が3段目のクリスタルと魔法陣を攻撃しているあいだ、ヘルゲートを出してとりあえずデーモンを3体呼び、ヘルゲートをLv5まで上げる。
- おとりがやられたら、敵がいなくなったタイミングで再度3段目におとりを用意し、デーモンを召喚し続ける。初期クリスタルのマナが尽きたらデーモンとエルフを3段目に移動させる。
- デーモンが8体になったらマップ左上に突撃し、魔法陣3個を狙い撃ちする。
最初はドラゴンで進めようと思ったのですが、敵エルフがドラゴン特攻のムキムキフェアリーでドラゴンが倒されました。
ステージ21 アマレット強奪
- 難易度:★★★★
- 勝利条件:オパールネラの魔法陣の守護、シャルトリューズの全魔法陣の破壊
- 敵の傾向:交霊術、錬金術、黒魔術、キメラ
- 破壊する魔法陣:3(シャルトリューズ)
構成はストーリー5周目1DAYと同じで、破壊対象が右側にあるシャルトリューズの魔法陣3個になっています。
- クリスタル2か所を聖域化しつつ、アケロンをLv2にし、ハデスゲートを出してLv6まで上げる。
- ファントムを5体召喚したらカロンで右側に運ぶ。ファントムの召喚は続ける。
- ファントムが右側の魔法陣を壊しているあいだ、カロンはもう5体ファントムを右側に運ぶ。これをシャルトリューズの魔法陣3個を壊すまで続ける。
錬金術耐性のファントムならホムンクルスの攻撃に耐えられます。
ステージ22 悪魔の誘惑
- 難易度:★★★★
- 勝利条件:アドヴォカートの保護、ガンメルの全魔法陣の破壊する
- 敵の傾向:黒魔術、精霊魔法、交霊術、ドラゴン、モーニングスター
- 破壊する魔法陣:5(ガンメル)
構成はストーリー5周目2DAYと同じで、破壊対象が左側にあるガンメルの魔法陣5個になっています。
- クリスタル2か所を聖域化しつつ、キメラスポウンを出してLv5まで上げ、キメラを4体召喚する。
- キメラ4体で左側に突撃し、魔法陣を下から順番に壊していく。モーニングスターやファントムが現れたら、ホムンクルスのクレヤボヤンスを使う。
ステージ23 シャーリー
- 難易度:★★★★★
- 勝利条件:マルガリタの保護、20分以内にオパールネラの全魔法陣の破壊
- 敵の傾向:交霊術、黒魔術、錬金術、ドラゴン
- 破壊する魔法陣:6(オパールネラ)
構成はストーリー5周目3DAYと同じで、制限時間つきになっています。
- インプでクリスタルを聖域化し、ティタニアの魔法陣をLv6に上げる。そのあいだ、星の子をチャージしながら初期配置のモーニングスター2体で右側の魔法陣2個を壊す。
- 右側のクリスタルを聖域化してマナの供給を増やし、モーニングスターを量産。モーニングスターが3体になったら下に4個ある魔法陣を壊しにいく。敵ホムンクルスにやられたら次のモーニングスターで攻め込む。
ステージ24 カゴノトリ
- 難易度:★★★★★★
- 勝利条件:初期魔法陣の守護、敵の攻撃から30分間の耐久
- 敵の傾向:黒魔術、錬金術、交霊術、ドラゴン、キメラ
- 敵の魔法陣:12
ストーリー5周目4DAYの、敵味方の位置が逆になったステージ。右上のミニマップを見つつ、4か所で防衛をする必要があります。
各魔法陣で使い魔を召喚し、クリスタルを聖域化したあと、各エリアでキメラかモーニングスターを召喚。
私の場合、以下の配置にしました。
- 左上:ホムンクルスが来るのでキメラ3体とデーモン3~5体。
- 左下:ファントム、ドラゴン、グリマルキンが来るのでモーニングスター2体と初期配置のデーモン。
- 右上:ドラゴン、ゴースト、グリマルキンが来るのでモーニングスター3体。
- 右下:あまり敵が来ないものの、たまにドラゴンやキメラが来るのでキメラとモーニングスター1体ずつ。初期配置のグリマルキンも活用。
シンボルはなくても何とかなりました。
余裕のあるときにキメラスポウン、ティタニア、ヘルゲートは最高レベルまで上げておくこと。
使い魔を呼びすぎると召喚できなくなるので、左下などクリスタルが攻撃されやすい場所はマナ回収をあきらめたり、体力の減った使い魔は送還して新しいのを出したりするのも一案。
いい感じに進んだらセーブを残すとゲームオーバーになってもやり直しやすいです。
ステージ25 奈落
- 難易度:★★★★
- 勝利条件:敵対する全ての魔法陣の破壊
- 破壊する傾向:黒魔術、精霊魔術、交霊術、錬金術、ドラゴン、キメラ、モーニングスター
- 破壊する魔法陣:22
ストーリー5周目5DAYとほぼ同じ。まず左右の魔法陣を壊してから下に進行します。
移動距離が長いので、私はモーニングスターとキメラの軍団で進めました。
- 【グリムグリモア OnceMore】ストーリーモード全ステージ攻略メモ
- 【グリムグリモア OnceMore】トライアルモード攻略メモ:ステージ01~15
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