【エルデンリング】フロムゲー初心者、猟犬のステップ依存でマレニアを倒す(プレイ日記32)
フロムゲー初心者が『エルデンリング』のクリアを目指すプレイ日記その32。
今回は初心者がいかに猟犬のステップに頼ってマレニアを倒したかをつづるマレニア撃破記録です。
ほか、ミケラの針とマレニアの大ルーンを入手して思ったことを書きました。
ネタバレあります。
まえがき
前回はレベル112のときに、ミリセントのイベントついでに軽い気持ちでマレニアに挑戦して早々に退散した。
関連記事:ソールの城砦でミケラを考え、聖樹でミリセントと共闘する
今回はレベルも136になったので、マレニアを本気で倒すつもりで準備を整えて出陣。
2時間の戦いの末、マレニアに勝利した。
フロムゲー初心者のマレニア撃破記録として、当時の私の装備や雑な攻略法をメモしておこうと思う。
なお、ステータスは生命力、持久力、筋力、技量を中心に上げている人です。
マレニア撃破時の装備など
私がマレニアを倒したときのステータス、装備、遺灰などは以下のとおり。
- レベル136
- 生命力50
- 右手:長牙+25(猟犬のステップ/出血属性)、祈祷用の聖印
- 左手:指紋石の盾(戦技なし)
- 防具:頭は銀雫の仮面(神秘アップ用)、ほかはラダーン装備
- タリスマン:竜印の大盾のタリスマン(物理カット率アップ)、カーリアの徽章(戦技消費FPを減らす)、大壷の武具塊(装備重量の上限アップ)、ラダゴンの肖像(祈祷の使用速度を速める)
- 遺灰:黒き刃、ティシー+10
- 祈祷:蠅たかり
攻撃について
攻撃は出血メイン。
本当は左手に打刀も装備していて、マレニアがダウンしたときは二刀流でダブル出血攻撃するつもりだったけど、武器の切り替えが下手すぎて打刀を使う余裕はなかった。
(今やるなら神秘をちゃんと上げて屍山血河を主力にするかなと思う)
祈祷の蠅たかりは遠距離攻撃用。
必要ステータスはレベルアップ時に上げつつ神秘は装備で補った。
詠唱時間を減らすためにラダゴンの肖像を装備してはみたけど、どの程度の貢献があったかは不明。
バージョン1.04で蠅たかりの威力が下がったとはいえ、少ない信仰と神秘で出血を狙える祈祷という点では十分有用なのではないかと。
防御について
回避は猟犬のステップ、防御は大盾。
水鳥乱舞は最初の2発はステップでよけて3発目は盾で防ぐようにした。
ほかの攻撃は基本的に猟犬のステップでよける。ローリングは自信があるときだけ。
物理カットを高めるため、第二形態になったら茹でカニを食べようとショートカットにセットしたのに、すっかり忘れて一度も食べなかった。
霊体について
遺灰は黒き刃ティシー。
召喚するのにFPが足りなかったので、ボス部屋に入った直後に消費FPゼロになる霊薬(「青色の秘雫」配合)を使用した。
(ティシーは月の祭壇にある刃の長の封牢の「黒き刃の長、アレクトー」を倒すと手に入るが、アレクトーも強かった…。さすがゴッドウィン暗殺しただけある。けっきょく赤獅子の炎を2回当ててダウンさせて致命の一撃を繰り返して倒した)
写し身と赤獅子騎士オウガでも試したけど、第一形態をもっとも早く突破できたという点で自分に向いていたのはティシーだった。
ティシーはマレニアにスリップダメージを与えられる&マレニアをダウンさせられる&マレニアの攻撃をある程度よけられるのが強み。
少なくとも猟犬のステップなしの私より水鳥乱舞をよけるのがうまい。
フロムゲー初心者のマレニア攻略
マレニアに勝てない、という人の参考になるかは分からないフロムゲー初心者の猟犬のステップ依存型マレニア攻略メモ。
第一形態:ミケラの刃、マレニア
- ボス部屋に入ったら歩きながら霊薬を使い、ティシーを召喚する
⇒ マレニアとの距離を少しつめることで、ティシーが召喚直後に放つ死の刃っぽい技がマレニアに当たる。 - 霊体召喚後、FP消費ゼロのあいだに蠅たかりを連打(3発くらいいける)
- 水鳥乱舞は猟犬のステップと大盾で対処
⇒ マレニアが空中で一時停止したのを確認したら、猟犬のステップで離れるように回避。私は最初の2発は猟犬のステップ、3発目は大盾でガードすることが多かった。全部ガードでもステータス次第では耐えられる。ガードするとマレニアの体力が回復するけど、自分が死ぬよりはマシ。 - つかみ攻撃は何が何でもよける
⇒ つかまれると確実に死ぬので(何度も死んだ)、マレニアが左手をうしろに引いたら回避準備。盾は効果ない。 - ほか、ローリングで回避できそうな攻撃もすべて猟犬のステップで回避
第二形態:腐敗の女神、マレニア
まず朱きエオニアについて。
開幕でマレニアが使う朱きエオニアは直撃すると死ぬので、着弾地点からダッシュか猟犬のステップで離れる(私は着弾地点がどこか分からなかったので、とりあえずその場から離れた)。
花がひらいたあとも、花びらに触れると腐敗が蓄積するので近づかない。
離れているあいだは回復か蠅たかりタイム。
開幕以外も、マレニアが空中で朱い花に包まれたら朱きエオニアの予兆なのでよける。
そのほか:
- 水鳥乱舞は第二形態では腐敗つきなので盾ガードはなるべく避けて猟犬のステップ
- 空中からの分身攻撃&本体の突撃は横方向にダッシュしつつ猟犬のステップを連打
- ほかの攻撃も基本的に猟犬のステップで回避(特につかみと突き攻撃は要注意)
- 回復はマレニアの攻撃が一段落したときや、マレニアが霊体に向いているときに
何回もやっていると調子のいい回や運のいい回というのがあり、そこで焦らず欲張らず慎重に戦うのが重要だと思った。
私がマレニアに勝てたのは、つかみ攻撃がなかった&ティシーが余裕で生き残っていたときだったので、運に助けられた部分が大きい。
ミケラの針とマレニアの腐敗
戦闘後、祝福で休んだら大きな朱い花が。
ゴーリーが見たがっていた朱い花は、これのこと?
聖樹最下層の別の部屋にも同じ花があったけど、ミリセントの姉妹的な誰かがあの場所で死んだのかな。ミリセントと同じ服が落ちていたし。
ミリセントの伝言どおり、花となったマレニアに無垢金の針を返す。
するとミケラの針を入手。
「狂い火の王となる運命を回避できる」
というアイテムだけど、注目すべきは
「外なる神の干渉を退けるためミケラが紡ぎあげた無垢金の針のひとつ」
という点ではなかろうか。
マレニアはミケラと双子で女王マリカとラダゴンの子。
唯一人の神の子供であるため、その生は脆弱で腐敗を宿したというのが腐敗の女神の追憶などから分かるが、腐れ湖関連のテキストを見ていると、腐敗というのは外なる神に由来するものっぽいので、マレニアの腐敗も外なる神の干渉が原因だった可能性がある。
だからミケラは針を作ったのではないか。
ミケラの針は狂い火に対してだけではなく、マレニアの腐敗に対しても効果があるのではないか。
そんなふうに思う。
マレニアの大ルーン
王都ローディルの祝福「神授橋」の近くから転送門で孤絶した神授塔へ。
屋上ではファルム・アズラが見えて絶景。
再び力を得たマレニアの大ルーンを手に入れる。
恩恵にはマレニアの抗う意志が宿っているらしい。
さっき戦ったときのマレニアは不敗にこだわるあまり腐敗ズブズブだったけど、本来のマレニアはミリセントのように腐敗に抗う意志を持っていたのかな。
いずれミケラの大ルーンを手に入れてこの神授塔を訪れる日が来るのだろうか。
いや想像つかない、マレニアやゴッドウィンを助けるためにあれこれしていた永遠に幼い神人と戦うというのが。
ギデオンに報告
マレニアを倒したあと、ギデオンに報告。
ミケラは聖樹に宿ろうとしたが、完全な宿りを前に何者かが聖樹を切開してミケラを奪った、という話が聞けた。
すべてのデミゴッドの報告を終えたことで、ギデオンからは「まだ何かあるのかね?」しか言われなくなる。