【FF14】秘伝書もらったり零式体験したり。パッチ6.05リリース日のプレイ記録
2022月1月4日は『ファイナルファンタジーXIV』のパッチ6.05リリース日でした。
零式の実装、新しい秘伝書の追加というアップデートに初めてまともに立ち会い、いつもと違う独特の雰囲気を存分に堪能しました。
というわけで、本記事はパッチ6.05初日のプレイ記録です。
主に秘伝書の交換やマーケットの観察、零式の見学、デイリールーレットで今まで見たことのないギミックに遭遇、といった話。
秘伝書交換でラザハン大盛況
アップデート後にログインしたら、ラザハンの収集品納品窓口とスクリップ取引窓口が初詣級の混雑状態でした。
新しい秘伝書を全クラフターぶん手に入れるために必要な白貨は1200枚×8冊=9600枚。
世の精鋭クラフターたちは、事前に収集品を大量に用意して盛大なスタートダッシュをかけるらしい。
一度に持てる白貨が2000枚までのため、収集品納品窓口とスクリップ取引窓口を往復マラソンする人が多数いた。
私も一応、事前に収集用のジャイアントポポトパンケーキを何十個か用意していたけど、いかんせん今の時点でレベル90のクラフターが木工師と彫金師と調理師だけなので、使える秘伝書は3冊。
やる意味があったのかは不明。
アップデート時はユールモアやラールガーズリーチも同じような光景だったのかな。
素材高騰につき素材調達
この日は一部素材が異様な値上がりを見せていました。
新式装備のほか、最新の食事や薬に使う素材は軒並み前日比で2倍前後に。
「タイガーリリーやライトガーベラが1個1000ギル、だと…?」
と驚愕した私は、おもむろにレイクランドへ向かい、草刈にいそしんだ。
そしてマーケットに1個1000ギルで出品したら本当に1個1000ギルで売れた。
しかし、次の日には1個500ギルを切っていたので、幻のような高騰でした。
やる意味があったのかは不明。
ほかの素材もアップデート日だけ異常価格で、翌日には元通りかそれ以下に値下がりしているものが多く、あの日のマーケットボードはお祭りのよう。
トームストーン経典でもらえる素材も高値だったので、金策のプロはこの日までに最新トームストーンをためられるだけためるのだなと学んだ。
初めての零式体験
零式に挑戦したいとは思わないものの、最新の零式がどんなものなのかは気になる。
パンデモニウム零式、実装初日からパーティ募集はすでに50件以上。
「初見未予習で行きます」「見学です」と謳いつつ、マテリア全埋めが必要だったり、1時間か制限時間フルで行きますだったり、相談しながらできる人募集だったりして敷居が高すぎる。
こっちはサベネアの木人を叩いたことはないし、戦闘で薬を使ったことはないし、そもそも零式なんてものは制限解除のアレキサンダーしかやったことがなく、つまり零式というものにまともに突入したことがない。
さくっとどんな感じか見てみたいだけなんだよな~と思っていたら、
IL足りなくてもOK! マテリアなくてもOK! 薬も最新飯もなしでOK! クリアする気ありません! 30分だけ見学!
というナイスな募集を発見。
DPSがラスト1枠だったので滑り込みで参加してきました。
初めての零式。
床ベッロベロになめた。
何が起きてるかまったく分からんし、自分がなぜ死んだかも分からん。
途中からもはや寝ているか逃げるかヴァルレイズするだけの人になっていた。
これが零式ってやつか。しかもこれで1層か。わけが分からんな。鎖の範囲が意味不明だよ。
結局30分でだるま落としのところまで体験。
これ野良パーティで攻略していく人たちすごすぎませんか。
零式は未予習で行くものではないなとしみじみ感じたものの、最新の零式に気楽に参加できたのは幸いでした。
やるなら先に極ですな。
ルーレットで見たことないギミック遭遇
零式見学会のあと、デイリールーレットを消化。
トームストーンの経典も天文もほしいですから。
しかし、ノーマルレイドとアライアンスレイドで想定外の苦戦が待ち受ける。
デルタ編3で砂漠突入
ノーマルレイドでは「次元の狭間オメガ:デルタ編3」が当たる。
ハリカルナッソスさんのやつ。
RWで散々(ただし10回)やったのでなんも問題ない、と余裕こいていたら、まさかの次元の裂け目に突入。
初めて砂漠を見た。
ここ動く床みたいでおもしろい。
しかしどこに流されればいいのか分からなくて脱出はビリでした。
ハリカルナッソスさんのティータイムも見られた。
ほかにも見たことないギミック出てきて面食らった。
(数日後もデルタ編3がルーレットで当たり、砂漠に飛ばされた)
久々の人形タチノ軍事基地
アライアンスレイドでは「人形タチノ軍事基地」が当たる。
ここ数日ずっと古代の民とかシルクスの塔とかだったのにいきなり…。
全滅含めて私は5回くらい死にました。デノミの影響なのか久しぶりだからなのか零式見学会で床に抵抗がなくなったからなのか。
全体的に死亡率は高かったとはいえ、初見のとき以上にギミックよけられていないのはなぜだ自分。
鬼門は3ボス。
1回全滅し、2回目も全滅しかけたけど他アラがヒーラーLB3で復活して辛勝した。
私は「こんなギミック見たことねえ」と思いながら寝ていました。
暁月のアライアンスレイドも、実装直後はきっとやばいのだろうな。
おわりに
パッチのアップデート日は、最新コンテンツに追いついているかいないかで見える景色が違いました。
パッチ5.5リリース日もログインしていたはずなのですが、このときはたしかパッチノートすら読まず、世の光の戦士たちの関心事も知らず、マイペースにパッチ5.0のメインクエストを進めていた気がします。
初日の盛り上がりがすごく、MMORPGのおもしろさを感じました。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.