【ウィッチャー3 プレイ日記3】裸足で洞窟探索するキーラ・メッツ
PS4版「ウィッチャー3 ワイルドハント」2周目のプレイ日記です。
原作小説を読んでいないと気づかないネタを拾いながら遊んでいます。
注意事項
- ゲーム「ウィッチャー3」のネタバレ満載です。
- Netflixドラマのシーズン1および原作小説『ウィッチャーI エルフの血脈』『ウィッチャーII 屈辱の刻』『ウィッチャーIII 炎の洗礼』『ウィッチャーIV ツバメの塔』『ウィッチャーV 湖の貴婦人』および未翻訳の原作小説『The Last Wish』『Sword of Destiny』のネタバレも適宜混入されます。
- ゲーム「The Witcher」「ウィッチャー2 王の暗殺者」は未プレイ。あらすじはスパイクチュンソフトのウィッチャー3公式サイトに掲載されている年表を見ました。
今回はキーラ・メッツ関連のイベントを進めました。
シリ捜索のためヴェレンへ
シリの情報を求めてヴェレンにいるという皇帝の諜報員を捜すが、ヘンドリックは既にワイルドハントに殺されていた。ヘンドリックの残したメモによると、シリは魔女および血まみれ男爵に会っていたとのこと。
魔女のほうから手がかりを追うことに(シリが先に会ったのは魔女なので)。
キーラ・メッツと洞窟捜索
ミッドコプスの住民が頼りにしているという魔女の家に向かうと、そこにいたのはキーラ・メッツだった。キーラはかつてテメリアでフォルテスト王の相談役をしていた女魔術師。
ゲラルトがキーラと知り合ったのは以前、ヨリを戻したイェネファーに誘われてサネッド島(アレツザ学院があるところ)の晩餐会に参加した時。
晩餐会の後に北方諸国派の魔術師とニルフガード派の魔術師が大乱闘スマッシュブラザーズになる話は『ウィッチャーII 屈辱の刻』のメインイベントである。
ドラマではこのサネッド島の大事件がシーズン2の締めに来るのではないかと期待している。
シリもサネッド島に行ったので、キーラはシリのことを知っている。というかシリのことを知らない魔術師がいたらそいつは魔術師のニセモノだと思う。
さて、再会早々に入浴シーンを見せつけるキーラに少し警戒気味にシリのことを聞くゲラルト。
キーラはシリには会っていないが、シリを捜すエルフの魔術師とは会ったと言い、そのエルフがシリとの待ち合わせ場所にしたという洞窟へ案内してもらうことに。
この洞窟には建築物の破片がそこら中に落ちており、おまけに怪物やネズミも徘徊している。
田舎暮らしにウンザリし、一刻も早く宮廷生活に戻りたいと話すキーラが、こんな場所を裸足で探索しているのが解せぬ。さっき何のために風呂に入っていたのかますます理解できない。
そういえば1周目では、キーラがネズミにギャーギャー言って「ゲラルト助けて!」と叫んでいる場所がどこなのか分からず20分くらい洞窟をさまよった覚えがある。クエストマーカーが少し手前に表示されていたのだったか。
洞窟にはワイルドハントが先回りしていたが、シリが洞窟へ来た痕跡は見つからなかった。
しかし、シリが会った魔女とはクルックバック湿原の魔女ではないかとキーラが助言。
ゲラルトの次の行き先はクルックバック湿原に。
キーラ関連イベントを先に済ませる
メインクエストを進める前に、キーラ関連のサイドクエスト「魔法のランプ」「ネズミの塔」「友人との接し方」「学問の進歩のために」をやっておくことにした。「友人との接し方」はキーラとのデートイベントで、選択肢によってはキーラと一夜を共にするわけだが、下着姿のほうが胸元の露出が少ないキーラさんに困惑。
「学問の進歩のために」キーラ生存ルート
サイドクエスト「学問の進歩のために」は、ゲラルトの回答によってキーラの生死が決まる重要イベント。キーラが生きているかどうかは後のケィア・モルヘンでの戦いに影響する。
2周目なので最小限のメンバーでケィア・モルヘンの戦いをやってみたいという気持ちはあったが、やっぱり今回も全員集合させたいと思い直し、キーラ生存コースで行くことに。
3個目あたりの選択肢で「ラドヴィッドは病気の治療には興味がない」を選んだ後、「何千もの命が失われるぞ」→「ケィア・モルヘンに行け」でキーラの命は救われる。
選択肢を選び間違えると、その場でキーラと戦闘になってゲラルトがキーラを殺すことになるか、忘れた頃にキーラがラドヴィッド王に処刑されるかのいずれかになる。分岐の振れ幅は「デトロイト ビカム ヒューマン」のごとし。
まあ、キーラ生存コースで行こうと心に決めておきながら適当に回答を選んだせいでキーラと戦闘になったんですがね(「愛し合った仲とは思えんな」という選択肢の誘惑に負けた)。
ちょっと前に一緒に冒険して、ついさっきデートして肉体関係を持った相手にこの仕打ち。
「ウィッチャー3、最高か」と感心しながら数分前のデータをロードしてやり直し、キーラをケィア・モルヘンに向かわせました。
ラドヴィッド王に処刑されるルートは動画で見たことあるが、串刺し刑に処されたキーラの姿はゲーム中で屈指の衝撃描写だと思う。
ラドヴィッドは親をフィリパ・エイルハート(女魔術師)に殺されたせいで魔術師が大嫌いなので、キーラがラドヴィッドのところへ向かったら助かるわけないのです。
いくら宮廷生活に戻りたいとはいえ、キーラは脳内お花畑の傾向がある。
本日のまとめ
完了したメインクエスト:- ニルフガードの諜報員
- 魔女狩り
- 闇をさまよう
次は血まみれ男爵のお家騒動。
次の記事:大きな悪と小さな悪@男爵お家騒動
前の記事:エムヒル謁見が険悪ムードな理由
その他:ウィッチャー記事一覧
「ウィッチャー3 プレイ日記」一覧
- オープニング~イェネファーに会うまで
- エムヒル謁見が険悪ムードな理由
- 裸足で洞窟探索するキーラ・メッツ
- 大きな悪と小さな悪@男爵お家騒動
- 永遠の炎教会、トリス、ダンディリオン
- 彼女いるなら先に言ってくれ
- ディクストラとの再会はバスタオル
- ラドヴィッド王に電撃謁見
- パンツ一丁のゲラルトを舞台に立たせた
- スケリッジの設定・魅力、ユニコーンの出番
- シリの「私は女の人が好きなの」はダウト
- 最後の願い。イェネファーとトリスのどちらを選ぶか
- エムヒル謁見その2、エスケルとランバートの手伝い
- トリスとの関係によって複雑になった会話
- 泥酔ウィッチャー、ウーマの呪いを解く儀式
- スケリッジ王。ヤルマールとセリスのどちらを選ぶか
- スケリッジ王。力尽くで事件解決、脳筋王の擁立へ
- 戦友クエスト。各地の友人とエムヒルに協力要請
- 霧の島に行く前に済ませたサイドクエスト
- 何度見ても感動するゲラルトとシリの再会
- 物語の山場。ケィア・モルヘンの戦い
- シリのエムヒル謁見とリベンジの旅
- フィリパとマルガリータを引き入れる
- イェネファーとトリスにフラれ、船は元カノ率60%に
- アヴァラックはシリをどう思っているのか
- ラドヴィッドを倒し、ディクストラはマクベスになる
- 大事なことを言わないシリ。本編エンディング