デトロイトビカムヒューマン「復活」トロフィー入手方法・手順
PS4『Detroit: Become Human』の2周目はトロフィー「復活」の取得を目指してプレイした。
トロフィーを取るまでの進め方や手順を、感想を交えながら紹介する。
この記事は基本的にネタバレで構成されているので、これからデトロイトビカムヒューマンをプレイする予定の人や、まだクリアしていない人の楽しみを木っ端みじんに破壊する可能性があります。
トロフィー「復活」の条件
このトロフィーを手に入れるには、コナーが死ぬチャプターでぬかりなくコナーを死なせる必要がある。該当のチャプターは以下の8つ。
- 人質
- 尋問
- 逃亡
- 鳥の巣
- ブリッジ
- 天敵
- 最後の切り札
- 交わる運命
合計8回コナーが死亡すると「魂の夜」でトロフィーを獲得できる。
英語のトロフィー名は「I'll be back」。何度破壊されても任務遂行のために戻ってくるコナーの執念をひしひしと感じるネーミングだ。
なお、今回のプレイではトロフィー以外にも、マーカスがジェリコから追放されるルートを目指している。
「人質」~「逃亡」 カーラを退場させるまで
1.人質
- 証拠をロクに調べず人質交渉を始める
- 無難な回答をしながら犯人に近づき「自分を犠牲にする」を選択
- エマを守ってコナーが変異体に撃たれる。死亡1
見どころは、助けてくれたコナーの青い血を見て悲鳴をあげるエマ。
2.色あふれる世界
マーカスのおつかい。特別な選択なし。1周目でスルーしていたバス停そばのデモ隊に絡まれたら、帰ったときにカールが心配してくれた。
3.あらたな我が家
- 1階、裏庭、2階の掃除をすませる
- 銃は見なかった
裏庭は行かなくても進められるが、1周目で行き忘れたので。
アリスがアンドロイドだと分かっていると、トッドとアリスの会話すべてが茶番に見えてしまう。でも部屋の掃除機(ルンバみたいなの)を起動させたときに跳ね回るアリス見ると、あれがアンドロイドだなんてウソだろ…? ってなる。
チャプターのタイトルで勘違いしていたけど、カーラは初めてトッドの家に来たわけじゃなくて、トッドに壊されて2週間修理に出されていただけだったのね。
アリスと初対面のように接していたのはメモリーが初期化されていたから。ようやくアリスの絵の意味が分かった。
4.画家
マーカス@カール邸。特別な選択なし。ひまつぶしはピアノ、絵はアンドロイド+運命にしてみた。5.相棒
- 「ブリッジ」で敵対状態のハンクに撃たれる必要があるので、酒を取り上げるなどして友好度を下げる
- 「尋問」で変異体に撃たれる必要があるので、ちゃんと捜査して変異体を発見する
6.夜のあらし
- アリスを守るために変異体になる
- トッドを追いかけて2階のアリスの部屋に直行する
- 襲いかかるトッドをQTEでかわし、トッドを攻撃して怪我をさせる
- アリスと裏庭から外に出て逃亡
トッドが2階に上がる前に説得を試みたけど、全然効果なかった。
1周目は容赦なくトッドを撃ち殺したので家から逃げるときに急ぐ必要なかったが、今回はトッドが軽傷だったので危機感があった。
7.失意
レオに抵抗しないでいたらカールが死んでしまった。でも「魂の夜」で死なれたときのショックに比べれば大したことない(詳細は前回の記事で)。8.尋問
- 変異体にプレッシャーを与えて自白させる
- 自白した変異体が自己破壊しだす
- 介入して変異体に撃たれる。死亡2
9.あてどなく
- 寄り道せずパーキングに入って廃車で休む
駐車場はモーテルと違ってすぐ入れるので、さっさと終えたいときに便利。ただしアリスが嫌がり、我慢してと言うと友好度が下がって心を開いていない状態になる。なんて繊細なアンドロイドなんだよ。
10.死の淵
マーカス@ジャンクヤード。特別な選択なし。11.ハンク
- ハンクにアンドロイドとバスケの話をして友好度を下げる
見間違いでなければトッドっぽい男がデスクにいる婦警と話していた。
12.逃亡
- 難易度を「EXPERIENCE」にしておく
- 服を車のトランクから取って、そのへんに都合よく落ちているハサミで髪を切る
- 巡回している警察に発見される
- コナーがカーラを追いかける
- 高速道路で最初のカーラのQTEをしっかり入力する
- 次のコナーのQTEを放置して車にひかれる。死亡3
- そのあとのカーラのQTEを放置して車にひかれる
- カーラが車にひかれるとアリスが駆けよってきて車にひかれる
時間短縮のため、カーラにはここで退場してもらった。難易度「EXPERIENCE」でないと高速道路のQTEでカーラが死なないらしい。
目の前でアンドロイド3体が車にはねられる地獄絵図を見せられたハンクが気の毒すぎる。しかもハンクは息子も交通事故にあっているから、なおさら痛ましい。
しばらくしてメインメニューに戻ったら、カーラとアリスを死なせたことをクロエに責められた。
「ジェリコ」~「自由への行進」 無能マーカスへの道
13.ジェリコ
マーカス@ジェリコ探し。特別な選択なし。14.鳥の巣
- 変異体ルパートを見つける
- 追跡中、屋根をすべるときのQTEを放置して転落する。死亡4
草刈り機に巻きこまれるでもOKと聞いてあとでやってみたけど、さすがに巻きこまれてバラバラになる映像はなかった。
15.決断の時
マーカス@ジェリコ。特別な選択なし。16.ズラトコ
カーラがいないのでなし。17.ロシアンルーレット
コナー@ハンクの家。特に何もしなくていいが、スモウをなでて、ハンクに自殺のことを聞いておいた。18.命をつなぐもの
- サイバーライフの倉庫で警備アンドロイド・ジョンに見つかり、人間の警備員を殺す
- ジョンが一緒に行きたいと言うので受け入れ、カギの話を聞いて制御室へ
- 建物の窓から制御室に忍び込んで部屋を停電させる
- 警備員の目を盗んでカギを奪って窓から外に出る
- 仲間の所に戻らず棒立ちで待機し、警備員に見つかる
- 警報が鳴り、フェンスに向かって逃げるところで棒立ち
- フェンスに向かう途中ダメージを受けて意識不明になる
- 目が覚めるとジェリコ。カバンも置いてきたしジョンも死んだと聞かされ、重い雰囲気のまま目標を達成できず終了
- ジェリコと仲間全員の友好度が大きく下がる
1周目はジョンが現れたときに「隠れる」を選んでしまい、早々に警報を鳴らされて目標を達成できなかったが、ジェリコに戻ったときにマーカスが仲間を鼓舞するシーンはあった。が、今回はあまりの失態にマーカスも言葉が出ないようで、自分でやっておいて心が痛む。
19.エデンクラブ
- 変異体を発見し、「最後の切り札」でジェリコの場所を聞き出すために撃ち殺す
コナーとトレイシーの中の人が実生活では夫婦だと知ってしまうと撃つのがちょっと気まずい。
20.海賊の入り江
カーラがいないのでなし。21.ブリッジ
ハンクの友好度が敵対になり撃たれる。死亡522.ストラトフォードタワー
- 「綿密な計画」トロフィーを取るため、サーバールームでは真っ先にドアのカギをかけ(前回やり忘れた)、最上階では銃を抜いてガードを気絶させ、放送室では逃げるオペレーターを撃つ
- 穏やかなスピーチをする(前回は決意あるスピーチをしたので)
- 完璧に計画を遂行したおかげでSWATが突入してこず、サイモン含め4人で脱出(前回はサイモンを放送室に置き去り)
- 「綿密な計画」トロフィー獲得
ここだけ有能マーカスの登場。
無能マーカスを貫く場合は、サーバールームでドアのカギをかけず、最上階の受付でモタモタすればいいと思う。
23.天敵
- ストラトフォードタワーの放送室でモニター右側の監視カメラ映像を調べる
- キッチンで3体のアンドロイドを尋問する
- 一番左のアンドロイドを質問攻めにする
- 変異体を発見、襲われる
- ハンクとの友好度を上げるため、すぐに左手のナイフを抜いて生体部品を取り戻し、逃げた変異体を追う
- ハンクを守って撃たれる。死亡6
変異体に襲われたあと何もせずシャットダウンを待ってもいいけど(ハンクがやさしく看取ってくれる)、ハンクとの友好度を上げられる死に方にした。2周連続でハンクに自殺されるのは避けたかったのでね。
ハンクをかばうことで友好度は敵対から緊張に緩和された。
24.夜行列車
カーラがいないのでなし。25.キャピタルパーク
- サイバーライフ店内突入前にドローンに飛びつく
- QTE放置でマーカス落下。警報を鳴らされ、見かねたノースが代わりにドローン破壊
- パトカーが来たのでノースにキスしてその場をしのぐが、ノースがブチ切れる
- サイバーライフ店内の警報を解除
- 道路を封鎖せずトラックで突っ込む
- 警察に気づかれ、仲間を解放できないまま逃げる
- ノースの友好度ダダ下がり
26.カムスキー
1周目でクロエを撃ったのと、ハンクと敵対しないようにするためクロエは撃たないでおいた。クロエを撃つ場合はカムスキーからジェリコの場所を聞かなければOK。
27.自由への行進
- ノースとの会話で自分の過去ははぐらかし、ノースの過去も聞かずに立ち去る
- 行進ではアンドロイドを変異させず、スローガンも叫ばず歩く
- 警察の妨害は「手を挙げる」
- 広場で警察に囲まれて「解散する」→「逃げる」
- ジェリコ・ノース・ジョッシュとの関係悪化
時短重視ならここでマーカスを退場させるとよい。警察に囲まれて「攻撃する」を選んでQTE放置すると自殺するかどうかの選択肢が出る。
「最後の切り札」~トロフィー獲得
28.最後の切り札
- 禅庭園で6つの墓を確認
- ファウラーから変異体の捜査をおろされる
- FBIのパーキンスが現れ、コナーがハンクに協力を求めるがハンクは立ち去る
- パーキンスを陽動して地下へ
- ギャビンに絡まれ「答える」→「皮肉」
- 証拠保管室でハンクのパスワードを当てる
- 茶髪トレイシーの部品で青い髪のトレイシーを再起動
- 茶髪トレイシーの頭部をもぎとって青い髪のトレイシーからジェリコの場所を聞き出す
- 戻ってきたギャビンとの戦いでQTE放置してボコボコにされる。死亡7
この時点でハンクの友好度は緊張。敵対時と違って辞任はしないが、デスクでの会話ではどの選択肢を選んでも中立には上がらなかった。
禅庭園にあるコナーの墓は6つのうち3つが8月6日付け。1日に3回も破壊されるRK800コナー、もうポンコツとしか。
29.交わる運命
マーカス
- ジェリコから不評で、ノースもサイモンもジョッシュも敵対状態でスタート
- マーカスの今までのヘボさにノースが「全部あんたのせい。自由を手に入れると言っておきながら失敗ばかり」としびれを切らし、マーカスに代わって自分がリーダーになると告げる
- サイモンもジョッシュもそれに賛成し、マーカスはジェリコから追放される
- ジェリコが攻撃されてもマーカスは仲間のもとに戻らず、そのまま立ち去る
コナー
- コナーはノースと対峙し、機械のままを選択
- 直後の兵士に呼び止められるシーンで「攻撃する」を選択してQTE放置すると撃たれる。死亡8
さよならマーカス。
ノースとの会話で機械っぽい返答を1回したら変異体になるルートが解放されなかった。
30.魂の夜
- ノースが教会で襲撃を決意する
- 禅庭園でアマンダと話す
- 「魂の夜」終了時に「復活」トロフィー獲得
目当てのトロフィーが取れたのでここで終了してもいいが、せっかくなので最終章でも積極的にコナーを死なせてみた。
31.運命の分かれ道
- 「コナー:最終任務」でハートプラザ屋上にハンクが現れる
- ハンクと息子の話をしたあと「攻撃する」
- ハンクを屋上から落とすかどうかの選択で「ハンクを救う」
- 直後のハンクの体当たりをQTE放置し、突き落とされる。死亡9
- ノースが革命に失敗し、サイバーライフ店内に避難する
- 新しいコナーが現れ(配備早すぎ)、ノースに銃を構える。「撃つ」「見逃す」の選択を時間切れにしてノースと相打ち。死亡10
- エンドクレジット中に、たそがれるマーカスの映像が流れる
というわけでアンドロイドがどいつも低能なひどいストーリーになってしまったが、無事に「復活」トロフィーを手に入れることができた。
コナーは1周で10回死亡。もはやサイバーライフは早急にRK900をリリースするべきである。
メインメニューに戻ったらクロエに「もう1人しか残っていません。どうか救ってください」と責められた。
その後の楽しみ方
コナーが変異体になるルートと、マーカスとコナーを「交わる運命」より前に死なせるルートへ簡単に行けるので、やってみることにした。コナーを変異体にする
まずはマーカス追放のままでコナーを変異体にするルート。「交わる運命 マーカス」の最初からプレイする。
マーカスが追い出されてコナーに操作が切り替わる。ノースとの会話でソフトウェアの異常値を上げる選択肢を選んで変異体ルートを解放し、変異体になる。
ようやくサイバーライフタワーのシナリオができるのがうれしい。
「運命の分かれ道」でハンクを助けて偽コナーを倒すとハンクとの友好度が一気にアップする。「ブリッジ」で敵対でも友情まで上げることができた。
ただし、マーカスがいないと最終的にはアマンダに乗っ取られるか自殺するかの二択になるので「相棒」トロフィーは取れない。
サイバーライフタワーでハンクを助けるルートもいいけど、犠牲にするときのハンクのセリフもなかなか染みる。
「もうすぐ息子に会えるんだ」とか「寂しくなるな(I'm gonna miss you Connor)」とか。
マーカスとコナーを「交わる運命」より前に死なせる
これは「自由への行進」からやり直せばすぐにできる。- 「自由への行進」でマーカスが死ぬ
- 「最後の切り札」でコナーがジェリコの場所を特定しない
「自由への行進」は前述のとおり。「最後の切り札」ではハンクが去り、パーキンスの足止めをせず1分30秒棒立ちしてれば時間切れと同時に廃棄される。
エンディングではちゃんと服を着ているカムスキーが見られる。あとハンクがロシアンルーレットで…。尺が長めでショートムービーのようなエンディングになっている。
3周目はトロフィー「生存者」を取るルートをやりました。