デトロイトビカムヒューマン1周目クリア。無慈悲な選択で迎えた結末
PS4『Detroit: Become Human』の1周目を終えた。
ネット検索を一切しないで進めたわりには満足の展開だったので、簡単なフローと感想をまとめた。
この記事にはネタバレしかないため、まだ一度もクリアしていない方は読まないことを全力でおすすめします。
1周目で迎えた鬱めな結末
先にどんな結末だったかを手短に書いておくと、- コナーは機械のまま
- マーカスはコナーに革命を阻止される
- カーラはリコールセンターで廃棄
- RK900登場
と、コナー以外の主要キャラクターはみんな死んで、誰もハッピーではないエンディングを迎えた。
とりあえず1周目は好きに進めようと思い、キャピタルパークで暴動を起こしたりクロエを撃ったりと、積極的に無慈悲な選択をした。なので悲惨な結末は、ある程度は狙いどおりのものである。
以下、ストーリーを順番に振り返っていく。
「人質」~「海賊の入り江」
1.人質
操作に慣れるのに手一杯で内容はよく覚えていないが、結果は「SWATが変異体を撃って人質エマは助けられた」2.色あふれる世界
いろいろ見落としながら真っすぐおうちに帰った3.あらたな我が家
- 操作にまだ慣れてない+なんでゲームで掃除や洗い物しなきゃいかんのだ…とめんどくさがっていたら庭スルー
- トッドの銃を見つける
- アリスから鍵をもらって終了
4.画家
- ひまつぶしに選んだチェスでカールにわざと負けたら、勝てる勝負には勝てみたいな感じで怒られる
- 絵はアイデンティティー+疑念
5.相棒
屋根裏で変異体を発見6.夜のあらし
- 2階に向かうトッドを追いかけ、銃を取ってトッドを射殺
- バスに乗ってアリスと逃亡
7.失意
レオを押し倒す8.尋問
- 尋問室の鏡をのぞき込んでハンクに「何やってんだあいつ」と突っ込まれる
- 鬼軍曹コナーとなって変異体にストレスをかけまくり、自白させる
- 自己破壊に介入して変異体に撃たれる。ここびっくりしたー
9.あてどなく
- コンビニ店員を銃で脅し、レジを開けさせてカネを奪う
- モーテルに入るためコインランドリーで服を盗む
- モーテルの受付で身分証を求められ、急いでいたから免許証は置いてきたと怪しさ満点の回答をする
- モーテルでアリスに「どこにも行かない」と約束し、イスに座って休む
10.死の淵
ジャンクヤードから出たところに都合よく置いてあったジャケットが気になってしょうがない11.ハンク
- 禅庭園でアマンダとよく分からん会話
- ハンクが事件の手がかりを得て終了
- がんばってハンクのことを調べたのに、どういうわけか好感度は下がりまくる
12.逃亡
- トッドの殺人事件の捜査でコナーとハンクがモーテルに来ているのを窓から目撃
- 警察に見つからないよう逃げるが、早々に発見されコナーと追いかけっこ
- カーラとアリスは高速道路を渡ってコナーから逃げ切る
13.ジェリコ
ストリートアートに隠されたヒントをたどってジェリコへ。船の構造がさっぱり分からない14.鳥の巣
- 変異体ルパートを発見
- 屋根から落ちそうになったハンクを放置してルパートを追う
- 激おこハンクにビンタされる
15.決断の時
特になし16.ズラトコ
- 初期化される前に逃げる
- アリスを探しながら怪物やクマを解放
- 浴室のアンドロイドを見逃す
- アリスと合流し、大広間のテーブルの下に隠れるがルーサーにあっさり見つかる
- クマがズラトコに襲いかかる
- アリスと裏口から逃げる
- ズラトコに追いつかれたが、怪物たちがズラトコに襲いかったので助かる
17.ロシアンルーレット
- ハンクの家に押し入り、犬に襲われるが名前を呼んでなだめる
- ハンクのためにヒッピー風シャツを選ぶ
- 雑誌とハンクの息子の写真しか見ていないうちにハンクの支度完了
- ハンクとの仲はすでに敵対
18.命をつなぐもの
- 倉庫で警備アンドロイドに見つかり隠れる
- 警報を鳴らされて目的を達成できないままジェリコに帰還
- 仲間からガッカリされる
チキンな選択したら一番つまらんルートで終わってしまった。
19.エデンクラブ
- エデンクラブに入り、成人用アンドロイド(男)を眺めていたらハンクに怒られる
- ハンクにアンドロイドを買わせまくって倉庫にたどり着く
- 探していた変異体、青髪のトレイシーを発見
- 2体の変異体との戦いに勝ち、変異体を撃つ
- ハンクの好感度はもちろん敵対
20.海賊の入り江
アリス、ルーサーに懐くの早くない? と、このときは思っていた「ブリッジ」~「最後の切り札」
21.ブリッジ
ハンクが銃を抜いたときに冷たい返答をしたら秒でハンクに撃たれる22.ストラトフォードタワー
- サーバールームでドアの鍵を閉め忘れ、社員に見つかる
- 最上階でガードを気絶させる
- 放送室で逃げるオペレーターを撃ち殺す
- 決意あるスピーチを始め、最後に決意を表明
- SWATが駆け込んでくる
- 撃たれたサイモンを置き去りにしてサイモン死亡
- 世論は敵対
サイモンを助けることなく見捨てる人でなしチョイス。FF6でシャドウを魔大陸に置き去りにしたあのころから私は何も変わっていない。
23.天敵
- 3代目コナーで禅庭園からスタート。
- ストラトフォードタワーでは屋上に行かずキッチンへ
- アンドロイドに尋問して変異体を発見
- 変異体に襲われるが生体部品を取り戻す
- SWATが変異体を破壊する
24.夜行列車
- ローズの家に警察が来たのでアリスとルーサーを2階へ
- アンドロイドの証拠はすべて隠す
- 警官にコーヒーを淹れる
- 2階を怪しんだ警察に「娘がいる」と言って事なきを得る
- 洗濯室の物音は洗濯機と言って事なきを得る
- 警察が立ち去る
25.キャピタルパーク
- エリアを確保して警察に気づかれずに店内に入り、アンドロイドにスピーチ
- 街で暴動を起こす
- バス停を壊す、ベンチをひっくり返す、看板を消す、窓を破壊する、車をひっくり返す、ノースから焼夷弾を受け取ってカフェとゴミ箱と車に放火
- 強力なメッセージと暴力的なメッセージを放つ
- 巡回の警察を殺し、仲間はジェリコに撤退
- 「マーカスは暴動を率いた」
世論から嫌われていることだし、1周目はアンチ人間でいこうと決めてとことん暴力的な選択をすることにした。暴動の内容がグレた高校生みたいで楽しい。
26.カムスキー
- ハンクからキャピタルパークで殺された警官のことを聞く。「息子が生まれたばかりだってのに」
- カムスキーテストでクロエを撃つ
- カムスキーにrA9について聞いたら曖昧な回答をされる。なんでも答えるって言ってたのに!
- ハンクに失望されて置き去りにされる
コナーが機械から外れていくのがこのシナリオの醍醐味だと理解しつつ、あえて機械を貫いてみたいとこのころには思っていたので、迷わずクロエを撃った。
27.自由への行進
- ノースに過去を明かし、ノースの過去を聞き、ノースと恋人になってメモリー共有
- モールでアンドロイドを解放し行進を始める
- 警察の妨害は無視
- 広場で警察が行進を阻んだので攻撃する
- 「マーカスが警察に勝利した」
28.最後の切り札
- ハンクが辞職して立ち去る
- パーキンスを足止めするため囚人を解放
- ハンクのデスクからカギを取って地下へ
- ギャビンに罵られたので皮肉を言って追いやり、怪しまれる
- 証拠保管室でサイモンの死体を利用。証拠品からマーカスの放送を聞き、マーカスの音声を真似てサイモンを騙し、ジェリコの場所を突き止める
- 戻ってきたギャビンとの戦いに勝つ
- 「コナーがギャビンを気絶させた」
「交わる運命」~エンディング
29.交わる運命
コナー
- ジェリコに到着し、カーラと爆弾を見つける
- 操舵室でマーカスを追い詰める
- 機械のままでいることを選ぶ
- ジェリコ襲撃、マーカスがコナーに襲いかかる
- マーカスを追って貨物室へ
- 兵士に呼び止められ、ハンクの同僚…ではなく「パーキンスの連れだ」と大ウソこいて難を逃れる
- マーカスを再び追い詰めるがマーカスにこめかみを撃たれる
- 「機械のコナーが破壊された」 → 最終任務へ
マーカスに仲間になるよう誘われるも、今まで任務に忠実すぎて変異体になる選択肢が解放されず。
マーカスに撃たれて「また会うことになるだろう」と言い残すのが反則発言で好き。
カーラ
- ジェリコにたどり着き、マーカスと会う
- アリスの真実を知るが抱きしめる
- ジェリコ襲撃。ルーサーが撃たれ、アリスを守るためにルーサーを見捨てる
- 船から逃げるが、兵士に脚を撃たれる
- 兵士に立ち向かったら殴られ、すんでのところでアリスが割り込んで破壊は免れる
- 「カーラとアリスが捕まってしまった」 → リコールセンターへ
アリスの正体を知っておったまげる。ルーサーがカーラに話したがっていたアリスのことってこのことだったのか。アリスがルーサーに懐くのが早かったのも、アンドロイドだったからと思えば腑に落ちる。
そしてサイモンに続いてルーサーを助けず。FF6でシャドウを魔大陸に(以下略)。
マーカス
- 操舵室でジョッシュとノースと話し合う
- ノースにキスする
- コナーが立ち去るノースを見る(→コナー編)
- ジェリコ襲撃。廊下へ逃げ、ルーシーに会う
- 兵士に襲われるアンドロイドは基本的に助ける
- 兵士と戦っているジョッシュを助ける
- 船倉でコナーが介入する。先に銃を取りコナーを撃ち、ジェリコ爆破のためのタイマーを作動
- 廊下で仲間と合流。ノースが撃たれたので救う
- 「マーカスが仲間と逃げた」
30.魂の夜
マーカス
- カールの家で改心したレオのメッセージを聞き、チェス盤と自分の絵画を見て2階へ
- 病床のカールに自分の迷いを打ち明け、立ち去る
- ジェリコ襲撃後の教会で、ノースとジョッシュと会話する
- 暴力での抵抗を選択する
- 「マーカスが仲間のために戦うことを選ぶ」 → 革命
カールの家のセキュリティが「おかえりなさい、マーカス」って家に入れてくれたり、カールが私の息子だって言ってくれたり、カール家だけは前と変わらずマーカスに接してくれるのにほっこりする。うちのマーカスはかなりの人殺しなので少し申し訳ない。
コナー
- 4体目のコナーで禅庭園スタート
- ハンクが自殺する
ハンクとはずっと敵対していたから死んでしまったのはしかたないのだが、銃声のあとのスモウの泣き声の切なさったらない。
31.運命の分かれ道
コナー:最終任務
- ハートプラザ屋上でアラン隊長に邪魔をされる
- アラン隊長の部隊を皆殺しにする
- マーカスの革命編に続く
マーカス:革命
- ハートプラザでマーカスがリコールセンターに向かって行進する
- 人間のバリケードに攻撃を仕掛ける
- 味方の援護を受けながら前進する
- ジョッシュを助けるも、マーカスの腕で息絶える
- 機関銃にたどり着き攻撃を成功させる
- ノースを襲うドローンを撃つ
- リコールセンターに近づいたところで戦車の爆発にやられる
- 起き上がったところにコナーが現れ、マーカスを止めに入る
- マーカスかコナーのどちらを操作するかの選択になり、コナーを選ぶ
- マーカスを倒して戦いに勝つ。もみ合い殴り合いの末、コナーがマーカスの首をねじって動作不能にさせ、頭を撃ち抜いた
- 「コナーが革命を阻止した」
- コナーがサイバーライフ店内に逃げたノースを撃つ
- 「ノースはコナーに撃たれた」
アンドロイドと人間社会が敵対する中で、アンドロイドのコナーがアンドロイドの革命を止めたらどうなるんだろう? と思っていたのでコナーを選んだ。
革命が成功する直前でマーカスがコナーに阻止されるところは、それまでの流れといいバトルシーンといい熱くて見ごたえがあった。
カーラ:リコールセンター
- アリスと出荷時のアンドロイドの姿に
- 撃たれたアンドロイドの死体を運ぶ
- アンドロイドを運んだ場所にトラックが。調べるとトラックに乗るかアリスの元に戻るかの選択肢。さすがに戻る
- 囲いでジェリーの助けを借りてアリスを見つける
- アリスのいる囲いに入り、隣の列にいるアリスを発見
- ジェリーに囮を頼んでアリスと合流
- 合流時、1回だけドローンに捕まるがセーフ
- アリスと合流後、廃棄マシンに到着
- 「カーラとアリスは廃棄マシンで死亡」
この収容所、完全にアウシュビッツじゃないか。
本当はカーラとアリスは助けたかったのだが、コナーを選んだ直後に「あれ、革命が失敗したらカーラ助からないんじゃね?」と察した。最後の最後でアリスと一緒になれたからよし。
エンドクレジット中にRK900登場
コナーがアマンダから新型RK900を紹介される唯一生き残ったコナーを待ち受けていたのが型落ち用済みエンドだったのはひどすぎて笑った。
「私はどうなるんですか?」と言うコナーがおとなしくシャットダウンを待つのか、ようやく生きる意志に目覚めて自ら行動を起こすのか、想像してみると楽しい。
ていうか自社のアンドロイドがあれだけの騒ぎを起こしたのに、サイバーライフが業務停止どころか国務省から最新型20万体をオーダーされているあたり、政治の真っ黒な力を感じる。
1周目を終えての感想
鬱展開はけっこう好きだし、全世界の選択も1%とかで少数派だったし、1周目としてはかなり満足のいく結末を迎えることができた。当然にしてハッピーエンドではないけれど、私は望んでいた方向のものを見せてもらったと思っているので、バッドエンドだという認識はない。
ゲームならハッピーエンドを見たいと思う一方、望めば後味の悪いシナリオも選べるというのは、一本道しかありえない映画や小説ではできないこと。繰り返し遊べるゲームならではの最高のシステムだなと思った。
2周目をやる前に、マーカスが勝つパターンとか、カーラとアリスがリコールセンターから逃げられるパターンとか、すぐにやり直せる範囲で「あの時ああしていたら?」を試してみたい。