【ポーランド・クラクフ⑤】旅行前に役立つ情報。英語の通用度、便利なアプリなど

クラクフの写真

ポーランドは英語がどのくらい英語が通じるんだろう? ポーランドで便利なアプリはあるのかな? 旅行前に見ておいた方がいい映画や本は? 

旅行前にこういう疑問があったので、自分の経験の範囲で情報をまとめました。

ポーランドでは英語はどのくらい通じるのか。クラクフでの印象

イギリス在住のポーランド人は「ポーランドは英語があまり通じないよ」と言っていました。理由は2つあります。

1つはポーランド語の文法が英語と大きく異なるため、ポーランド人にとって英語は習得しにくい言語だから。

もう1つは、英語ができるポーランド人はイギリスに出稼ぎに行ってしまうことが多いから、だそうです。

実際にポーランドに行ってどうだったかというと、「思っていたより英語が通じた」というのが私の感想です。とはいえ滞在したのはクラクフだけなので他の都市では事情が異なると思います。

空港、ホテル、駅、観光施設の窓口、旧市街とその付近のレストラン、カフェ、お土産屋は英語で全然問題ありませんでした。

もちろん店や担当者にもよると思いますが、観光客が多い場所はだいたい大丈夫だと思います。

バスやタクシーの運転手は数字なら英語で伝わるという感じでした。一方、売店ではもはや言葉ではなく指差しで乗り切ることもありました。

「こんにちは」と「ありがとう」だけでもポーランド語を使うと相手がいい反応をしてくれることが多いです。

可能な限りガイドブックやYouTubeなどで単語を覚えておくと楽しいと思います。


ポーランド旅行に便利なアプリ2つ

1.Google Translate

ポーランド人がオススメしていたアプリはグーグル翻訳でした。

英語から日本語への翻訳が微妙なため使ったことはありませんでしたが、英語からポーランド語の精度はわりと高いと聞いたので試してみました。

アプリをダウンロードしたらPolish(ポーランド語)を設定します。これで英語からポーランド語、あるいはポーランド語から英語への翻訳ができるようになります。

テキストや音声を入れてもいいですが、便利なのがカメラを使ったリアルタイム翻訳。ポーランド語が書いてあるものにカメラをかざすと、その場で英語に翻訳されます。

全く読めないポーランド語が…
ポーランド語のレシート写真

何となく英語で読めるようになります。
グーグル翻訳の画像

2.Jakdojade

現在地から目的地までの公共交通機関を検索できるアプリです。

例えばホテルからシンドラーの工場(クラクフ歴史博物館)の行き方を調べると、何時のどのトラムで何駅乗ればいいなど具体的なルートが出てきます。日時指定もできて便利。ただ、場所の名前はポーランド語で入力しないといけません。

クラクフに行く前に見ておくといい映画・本

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画『シンドラーのリスト』と池田理代子先生の漫画『天の涯まで~ポーランド秘史』全3巻はクラクフが舞台です。歴史を何となく理解するのに役立ちます。本じゃなくて漫画じゃん、って感じですが。

イギリス在住者向けメモ

以下はイギリスからポーランドに行く人向けのニッチな情報です。

  • VodafoneのPay as you goのローミングで電話もインターネットもそのまま使えた
  • コンタクトレスマークがある端末ならイギリスのデビットカードで決済できた(できないこともある)
  • バーミンガム~クラクフの航空券ならライアンエアーかJet2。ライアンエアーならワルシャワにも就航

以上、ポーランド旅行前に役に立つかもしれない情報でした。


ポーランド関連記事:

【ポーランド・クラクフ①】世界遺産にピンボールミュージアム。クラクフ観光施設の感想

【ポーランド・クラクフ②】ポーランド名物、チーズケーキ、ラーメン。クラクフの食事感想

【ポーランド・クラクフ③】アウシュビッツ英語ツアーの様子と難易度

【ポーランド・クラクフ④】ポーランド人が冷たく見えるのは文化の違い

Next Post Previous Post
COPY